旅行から帰ってきました

前回のエントリで書いていたとおり、旅行に行って参りました。
中国地方をめぐろうと考えていたのですが、蓋を開けてみると広島旅行になっていました(笑)
広島の観光地は、数こそ多くはありませんが(いや、ほかの県と比べると多いのか。)、1か所1か所の観光地としての充実具合が凄く、思った以上に時間が掛かってしまったのです。
今日は1日目、2日目の様子を簡単に書きます。

まず、1日目は、大阪巡り。
大阪城と淀川花火大会には予定通り行きました。
花火大会の規模を天神祭と比較してみると、淀川花火大会の圧勝!1発1発の大きさ、打ち上げ頻度、花火との距離、全てにおいて淀川の勝ち。
ただし、淀川花火大会はその混みようも天神祭との比較にならなない程のもので、帰るのに疲れると思います。通常なら河川敷から駅まで20分程度の道を、2時間くらいかけて帰りました。カポーで行ったら大変や。対して、天神祭は快適に帰れます(桜ノ宮駅で乗車せず、大阪駅まで歩くのが良い)。
ちなみに淀川花火大会は会場となる河川敷がめちゃめちゃ広いので、17時半くらいに梅田駅から歩いて会場に行っても、丁寧に探せば観覧場所は確保できますv

2日目はレンタカーを借りて、京都から広島へ・・・行くつもりが、出発時刻が遅かったのもあり、広島観光は断念。
広島の手前、岡山県の倉敷で美観地区を訪ねることにしました。
北田証券(株)なる証券会社と、梨花ちゃんが演武を踊りそうな神社の夏祭りが印象に残りました。

北田証券↓

美観地区は電子掲示板が使えないらしく、毎日黒板に手書きで相場の見通しを書くみたいです。
・・・シュールだ(笑)

こんなレトロな外装の証券会社だと、甚平とか着て働いてそう。

阿智神社↓

皆さん演目の開始を待っているようです。

2日目は、ここを2時間ちょっと観光して、岡山名物きび団子を買い、広島へ向かいました。
途中で尾道ラーメンを食べ、確か夜12時頃のホテルに着きました(ホテルはラーメンを食べてから取った)。
お風呂は大浴場のみ、トイレは共同というホテルで、1泊2800円程度でしたが、かなり良かったです。大浴場もトイレもとても綺麗でしたし。
中学校とかの修学旅行に使われるホテルをイメージして頂ければ結構。実際に、中学生が他の階に宿泊していてキャッキャと騒いでいました。

その日はテレビでビバリとルイを見て就寝しました。