広島旅行の続き

旅行の3日目(大阪を除けば2日目)は、平和記念公園原爆ドーム厳島神社に行きました。
この日は呉市にも行こうと思っていましたが、時間切れ。平和記念公園にある資料館がとても広く、展示品の解説やパネルを一つ一つ読んでいたら、全然時間が足りませんでした。はしゃげる場所ではないですが、戦争を体験したことのない僕らの世代が、戦争や原爆の重みを間近で感じることのできる数少ない場所ですので、一度訪れてみて良かったと思いました。
国立広島原爆死没者追悼平和祈念館では、原爆を体験した広島の方の体験談が映像で流れていました。原爆投下後の広島市街地の様子が生々しく語られており、体験者に感情移入して聞いてしまいました。












原爆ドームを正面から。
丹下健三設計の原爆死没者追悼平和祈念館は撮り忘れ。
原爆の投下から今年で66年ですが、大都市として復興した広島の様子を見ると、福島の復興についても希望が持てるような気がしました。


最後かけ足になったのが残念ですが、次は宮島に向けて車を走らせました。
宮島は僕は小学6年生くらいのときに1度行ったことがありましたが、景色の大部分が記憶のかなたに吹っ飛んでいたので、真新しいものを見る感じでした。フェリーで渡る、野生の鹿が徘徊する、神社が水上にある、土産物屋が並んでいるという非日常的な空間で、観光にとてもオススメ。自然も多し。今年からは水族館も開館したらしいです(今回は行きませんでした)。弥山へと続くロープーウェイもありましたが、運休でした(´・ω・`)ショボーン。
運行していれば登山もしたかった。。。


  
ここの鹿ちゃんは奈良公園の鹿ちゃんのように人に懐いていませんw












ロープウェイはお休み。


宮島では遅い昼食として、穴子飯を食べました。うなぎみたいな食感で、味付けも同じような感じ。美味しかったです。宮島行くなら穴子飯で決まりです。
この夜は、再び広島市街地に戻り、お好み焼きを食べて就寝。

以上3日目でした。