映画を観てきた

今日、「涼宮ハルヒの消失」と「Fate/stay night Unlimited Blade Works」を観ました。
簡単に感想を書こうかと思います。


まず、涼宮ハルヒの消失ですが、個人的には、うーーん・・・ホントに大ヒット??といった感じでした。
あまり映像化に向かない作品なのではないでしょうか。。。
淡々とした語りが多く、アクションはほとんど無い。迫力が出しにくい作品だからです。
京アニは頑張っていて、迫力を出すシーンでは迫力が出るような演出・作画をきちんとこなしているし、そうでない日常のシーンや真剣なシーンでは穏やかな演出・緊張感ある演出をこなしています。しかしながら、そもそも作品自体が迫力で読者をワクワクさせようとは考えていないために、原作のことなど何も知らない未読者は、会話や独白の長さに退屈してしまいます。未読者には、各シーンがクライマックスに向けてどれだけ重大なものであるのかが分からないから。あれだけ作品の時間が長いということは、全ての会話や独白には意味があり、削る事ができないものであるのだろうという察しはつきますが・・・。
また、小説を捲りながら自分のペースで読んだら可愛いのであろう消失長門が、シャイで人付き合いが苦手で、酷いほどにうじうじしている、ぶっちゃけてしまえば少々ウザイ少女と自分の目に映ったのが残念でした。まぁ頑張ってキョンに意思表示(帰らないでおでん食べてって)をするまでの過程を丁寧に描くとああなるのかもしれませんが。少し表現がねちっこすぎる気がしました。


原作を読んだ人なら、こんな細かい心情まで映像から読み取れる!!しっかり表現されている!!と感動して楽しむことができるのでしょうが、未読者には映画にもかかわらず中だるみを感じてしまう少々退屈な作品でした。もちろん盛り上がるシーンもありましたが・・・。
映画自体はかなり酷評してしまいましたが、二転三転もする展開が面白かったので、やはり小説で読んだら相当面白かったのだろうと思います。
消失までに描かれた物語とも密接に絡んでいて、物語の作りが上手いと感じました。七夕ラプソディの裏側でこんな物語が進行していたなんて!とかとか。


ちなみに舞台挨拶のある回を選択したので、声優の白石稔、超総作画監督池田晶子さんに、総作監西屋太志さん、プロデューサーの伊藤敦さんのお話も伺えました。皆さん若いですね。びっくりしましたf^^;
やはり声優だけあって白石稔トークは上手いですね。あれならラジオとかやっても心配なさそう。伊藤さんも流石、面白い話題のストックが多いです。対して、池田さんや西屋さんはトークに不慣れな様子。本職ではないのでね。いい絵を描いて下さるので、それだけで十分です。



続いて、Fate/stay night Unlimited Blade Worksについて。
こちらはハルヒとは逆に、原作プレイ済みの人は不満だけど、原作未プレイの人は大満足という作品に違いないです。
僕は原作未プレイで、テレビ版のFateルートだけ拝見しましたが、Unlimited Blade Worksは大満足な仕上がりでした。とにかく迫力重視で作ってくれていて、映画館で見てよかったなと思える作品です。よく動くし、作画が神安定。
かなりのシーンがカットされていますが、編集が非常に上手く、アニメ版を観ていればこちらでは細かく作る必要はないだろうというシーンを飛ばしてくれていたのは、個人的には有難かったです。ゲームのプレイの時に一度呼んだ文章はスキップするみたいな感じで、流れだけチェックできればいい部分て結構あるんでf^^;


UBWのシナリオは初めて見たので、全ての展開が新鮮でとても面白かったです。マスターとサーヴァントの関係が複雑に入れ替わったり、思わぬところで共闘関係が形成されたりと、どういう結末に落ち着くのかが全く読めない展開にはライターの構想力の素晴らしさを感じさせられました。最初から最後まで胸のドキドキが継続していました。
フェイトは文学とか言われていますが、それくらい賞賛されるシナリオであると思います(文学性の有る無しにかかわらず)。


アーチャーと士郎がずば抜けてカッコ良いんですが、他のキャラクターもそれぞれが魅力的で、またそれがテレビ版では見られない魅力だったりして、感情移入もばっちりできました。
ただ、おそらく、原作プレイ済みの人からしたら、このシーンは削れないというシーンをいくつも削っているのではないかと思います。Fateを深く知っている人には物足りない作品なのかなとも思いました。が、テレビ版だけ観ている人には確実に満足いく作品になっていると思います。凛のスタイルもめちゃめちゃ良くて、おっぱいがたゆんたゆんでエロかったです。紳士の僕は「凛の真の魅力はそこじゃないぞ」と一応心の中で言い聞かせました。


ってことで、今日観た作品では私見ではFateに軍配です!