さて、久々に日記を書こう

日記を書かずに既に1ヶ月以上が経っていたのですね。
学生の間では夏休みという、気を抜くと人間として腐ってしまいそうな期間(僕は毎年腐っていたんだと思う)があったみたいですが、そんな休暇とは無縁の僕は宿題に追われることもなく、気付けば衣替えの時期もとうに過ぎ去っており、半そでで生活するなかで肌寒さを感じてカレンダーを見てみれば、なんとあと4日で10月の到来することに気付いて、「何やってんだ〜俺〜」と後悔しながらも、現実逃避のために既に開けてしまったワインを飲み、おつまみを食べながら、日記を書いています(お酒を一人で飲むことなんて殆どないのに)。


さて、色々と反省点のある夏でしたが、相変わらずオタクしてました。
僕の身の回りで進展したことといえば、まず、友人とプラモ部という部活を立ち上げたことでしょうか。
名前のとおり、皆で集まってプラモデルを作る部活です。週末に皆で集まって作る計画だったのですが、夏季は週末だけでは我慢できず、平日も集まって、機動戦士Vガンダムをテレビで流しながら、皆でひたすら黙々と集中してプラモデルを作るという無茶をしてしまいました。
僕が作っているのはガンダムシリーズのいわゆる「ガンプラ」というやつで、その中でも最もパーツ数の多い機体「GP01(ゼフィランサス)」です。
0083スターダストメモリーというシリーズに出てきます。総パーツ数は1200以上です。
これです。ヤフオクでかなり安く買うことができました。

PG 1/60 RX-78GP01/Fb ガンダムGP01/Fb (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

PG 1/60 RX-78GP01/Fb ガンダムGP01/Fb (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)


うちの部活は皆本気なので、ただプラモデルを作るのではなく、素人が究極の逸品を作ることを目指しています。
当然、パーツの合わせ目は接着剤を使ったり、段落ち処理を施したりして消しますし、パーティングラインも綺麗に消します。
また、マスキングをして塗装もすれば墨入れもしっかりします。エアブラシも完備です。
かなり気合をいれて作っているため、頑張っているのに未だガンダムの「足」しか出来上がっていません。
友人はエヴァ初号機、他の友人はウイングガンダムゼロカスタム、また奇跡的に入部してくれた女性メンバーは兵庫県にある有名なお城を作っています
(検索回避のため名前は伏せます)。

PG EVA-01 エヴァンゲリオン初号機 (新世紀エヴァンゲリオン)

PG EVA-01 エヴァンゲリオン初号機 (新世紀エヴァンゲリオン)

PG 1/60 XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロカスタム (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

PG 1/60 XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロカスタム (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)


週末だけ集まって3時間くらいずつちまちま作ることを考えると、多分今年中には終わらないでしょう。
それに僕はマクロスのVF-0Sという機体のプラモデルも買ってしまったので、なおさら終わりそうにありません。
でも春までには作り上げたいなぁと思っています。
いつになるか分かりませんが、出来上がったら写真でもアップしたいです。


それと、プラモ部とは関係ありませんが、何かあったことといえば、数週間前に讃岐うどんを食べに、友人6名と1泊2日で香川県に旅行に行ってきました。車2台使って。
しかし、車酔いの激しい僕は、釜たまうどん等、吐き気を誘引しそうな食べ物は口にできなかったので、ほぼ素うどんのみ食べて帰ってくるという始末でした。次回行く事があれば、酔わないように自分が車を運転して(そのために練習もして)、気の済むまでうどんを食べてみたいと思っています。金比羅山等の名所も回れて結構楽しめた旅行でした。残念ながら、うずしおは確認できませんでしたが・・・。
ちなみに、今飲んでいるワインは「讃岐ワイン」といって、旅行のお土産に買ってきたワインです。
予想していなかったおいしさで満足しています。


何かあったこと3つ目として、最近僕はオタであることをかなりの程度暴露できています。
カラオケでVガンダムのOPを熱唱したり、ひだまりスケッチを友達に見せて、「これ、面白いよ!」と言わせたりしました。
ただ、嘘をついてしまったことがありまして、「美少女フィギュアとか家にあるんじゃないの〜?」との友人のしつこい質問に対して、「バーロー!そんなのあるわけねーじゃねーかw!」と言ってしまいました。流石にフィギュアまでは暴露できませんでした。どうぞ自己保身に走ったせこい人間であると罵って下さい。


最後にニコニコ動画のお勧めの動画を紹介。

トキメモ3のプレイ動画です。キャラクターとの会話シーンのみ拝見しています。
プレイしている人の軽快かつ隠し立てないトークが面白いです。
アップされる頻度が低く、あまり負担にならないので、気長に見ていこうと思います。









・・・で、ゆっこは可愛いっす。。。