THE IDOLM@STER MASTER ARTIST

Kosmos,Cosmos

アイマスのキャラソンが昨日出揃いました。
ニコニコの方に早速新作動画がUPされています。P達は仕事が早すぎる(^^;
全部出たら、自分の中のランキングでも発表したいなと思っていたので作ってみました。
アイマスの歴史はニコニコの歴史といった具合に、アイマス動画は基本的にニコニコ発です。それがYoutubeに輸出されています。
なので、ニコニコで気に入った動画がYoutubeではなかなか見つからなかったり・・・。
一応Youtubeの動画を貼ってありますが、アカウントのある人はニコニコの方でPの愛と魂のこもった作品を観て欲しいと思います。
それじゃ1位から順に(どの曲も良くてランキングは無意味かもしれませんが)。
動画ばかりなんで、暇人だけ楽しんでね。




ニコニコ動画こちら
如月千早(CV:今井麻美) 「目が逢う瞬間」
作詞:貝田由里子
作曲:Jesahm(NBGI)*1
普通キャラソンというと音楽性よりもキャラの個性を重視したネタ的なものが多いです。しかし、アイマスの場合は個性を殺して音楽性に重点を置いている気がします。でもどのキャラにでも合うかというとそんな事はなくて、やっぱり歌ってるキャラの性格や歌唱力に合った曲になっています。千早の曲もその1つ。他のキャラには似合わない。




ニコニコ動画こちら
星井美希(CV:長谷川明子) 「涙のハリケーン
作詞:PANINARO 30
作曲:徳永暁人
編曲:清水俊也
本当のキャラソンは「ふるふるフューチャー(ニコニコ動画)」(作詞:朝日祭 作曲・編曲:Yoshi)なのですが、こちらは人気なしでYoutubeに動画が1つも上がっていない(^^;
それに僕も涙のハリケーンの方が好きなので、こちらをランキングに入れました。ゲットバッカーズのED曲のカバーです。美希が歌ってる方がいい。




ニコニコ動画こちら
水瀬伊織(CV:釘宮理恵) 「フタリの記憶」
作詞:mft(NBGI)
作曲:中川浩二(NBGI)
一見伊織の性格にはマッチしないようなこの曲ですが、ツンデレキャラというのは照れ屋の延長なので、伊織には普段表に出していない気持ちが沢山あると思います。伊織の気持ちそのままではないですが、そういう部分がぼんやりと曲に反映されている気がします。




ニコニコ動画こちら(販促風のPVです)
萩原雪歩(CV:落合祐里香) 「Kosmos,Cosmos」
作詞:遠藤フビト(SpitFunk)
作曲:内田哲也(NBGI)
最近秋葉で流行のテクノポップ。雪歩の歌の中では一番上手いと思います。
特にサビの部分では雪歩というよりゆりしーの地が現れている感じがします(^^;
A-boy氏推薦の雪歩です。




ニコニコ動画こちら
三浦あずさ(CV:たかはし智秋) 「隣に...」
作詞:貝田由里子
作曲:椎名豪(NBGI)
アイマスのエンディング曲キタコレ!いい仕事してるなぁ。




ニコニコ動画こちら
菊地真(CV:平田宏美) 「迷走mind」
作詞:mft(NBGI)
作曲:中川浩二(NBGI)
平成ライダーのOPとか言われているこの曲です。
僕にはボーイッシュ娘の良さはよう分かりませんが、この曲の良さはアイマスの中では真にしか引き出せない気がします。




ニコニコ動画こちら
高槻やよい(CV:仁後真耶子) 「キラメキラリ」
作詞:yura
作曲:神前暁
やよいの舌足らずっぷりがかわいすぐる。ロリ属性強めの方には堪らんのではないでしょうか。
①タレがあって②豆があって③タニシができれぅ〜♪




双海亜美(CV:下田麻美) 「スタ→トスタ→」
作詞:yura&おおくぼひろし(NBGI)
作曲:おおくぼひろし(NBGI)
キャラソンの中で一番ナムコっぽくて、ゲームっぽい曲。とかちの性格そのまんまにカオスな曲ですが、かなり聴いてしまいます。
作曲のおおくぼさんは作る時さぞ楽しかったことでしょう。




ニコニコ動画こちら
天海春香(CV:中村繪里子) 「I Want」
作詞・作曲:LindaAI-CUE(NBGI)
この曲にはショッキングを受けました。春香のことだからストレートに清純系の曲で攻めてくると思っていたのですが、まさか黒閣下モードで攻めてくるとは。LindaAI-CUEさんがニコニコを観ているかは不明ですが、ニコニコの評判が曲にフィードバックされている気がしなくもない・・・。
ニコニコの愚民は大喜びでした。




ニコニコ動画こちら
秋月律子(CV:若林直美) 「いっぱいいっぱい」
作詞:中村恵
作曲:佐々木宏人(NBGI)
りっちゃんすまんよ。俺は最後までりっちゃんの良さを理解できなかった。許してくれ!
ローソンでのバイト頑張れ!




ニコニコ動画こちら(全員でver.)
「i」
作詞:中村恵
作曲:佐々木宏人(NBGI)
キャラソンじゃないです。全員のCDに入ってる曲。一番下にあるけどランキングとは無関係ですので。