スクールデイズ12話試写会に行ってきた


〜試写会までのいきさつ。本編感想は下の方〜


昨日の夜中の3時頃、オーバーフローからメールが届きまして、確認してみたところなんと試写会に当選してました!それで、真昼間っから鞄にエロゲの箱を隠して、誰にも見つからないように行動してました。鞄のチャックは常に閉めておくべし。
夜になり、秋葉に向かう時間なったので学校の自習室から去ろうと、友達に「俺そろそろ帰るね」と告げました。


そしたら友達、


「あ、じゃあ俺も帰る!」



(´□`)エエエエエエエエエ



普段なら嬉しい言葉、今日だけは撤回して欲しかった。
「実は俺今日用事あるんだーあははー」などとも言えず、電車で友達と帰りましたよ。秋葉とはてんで違う方向に。
友達が電車を降りて別れたら、その次の駅で急いで電車を乗り換えて秋葉へ直行!
本当なら9時15分頃に秋葉原UDXに着く予定でしたが、結局9時40分頃になっちゃいました。
3Dシアターに入ったら、何やら前説が。
スーパーバイザーと言っていたから、多分メイザーズぬまきちさんがアニメ版のスクイズにまつわる話をしてくれました。
内容については禁則事項ということで自重しますw


で、本編観た感想

〜ネタバレを含みます〜




「想像を上回る凄まじさ・・・。やはり憎しみは虚しさしか生まない・・・。」


上映会場には結構笑ってる方とかいましたが、正直僕は殆ど笑えませんでした。映画館という事もあり臨場感がありすぎて(特に音響)恐かったです。
テレビとかニコニコとかそんなレベルじゃねぇ・・・。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・。


Bパートが凄まじく、誠が世界に殺されるシーンで誠が涙を流しながらもがいているのを見て、毎度誠死ねと思っていた僕ですが、鬱になりました。
正気に戻り「取り返しのつかない事をしてしまった」という様子の世界を見て更に鬱になりました・・・。リアルすぐる・・・。
このシーンでは世界のした行為の重みを感じて頂く為に、是非大画面で、良い音響で見て欲しいです。重み次第でこのシーンの感想は恐らく真逆になってしまうはずです。
僕の場合は、誠ざまぁとかいう気分が吹っ飛んで、虚しさと恐ろしさが心に残りました。
そして、超鬱になってるところに言葉が登場。
誠の名前で世界を屋上に呼び出します。世界もポッケに包丁を忍ばせ向かうし・・・うわあああああああ!!


いつものベンチにでっかいボストンバッグがあるから、てっきり言葉の凶器が入ってると思いきや・・・。中には誠の(自主規制)が・・・。

    /\___/ヽ   ヽ 
   /    ::::::::::::::::\ つ 
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ 
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ 
.   |    ::<      .::|あぁ 
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ 
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ 

この辺でギブアップしたかったのですが、言葉の世界に対する攻撃が始まり・・・。
世界も抵抗しようとしますが・・・

    /\___/ヽ   言 
   /    ::::::::::::::::\ 葉 
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| 様 
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|つ 
.   |    ::<      .::|え 
   \  /( [三] )ヽ ::/ぇえ 
   /`ー‐--‐‐―´\ぇえ 


軽々と世界の包丁を押さえ込んでゼット○ーで世界の首を・・・(自主規制)。
欝だ・・・。
あぁ、何もかも終わってしまったと思っていたら、言葉は世界の腹を(自主規制)して、誠の赤ん坊がいるか確認してるじゃねーか!!!!

    /\___/ヽ   ヽ 
   /    ::::::::::::::::\ つ 
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ 
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ 
.   |    ::<      .::|あぁ 
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ 
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ 

・・・・・
ひとしきり恐怖して「ようやく全て終わった、どう収拾をつけるのかな・・・」などと思っていたら、言葉様、夕日の沈む海に浮かぶboatの上で、誠の(自主規制)を抱えながら・・・。

    /\___/ヽ   ヽ 
   /    ::::::::::::::::\ つ 
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ 
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ 
.   |    ::<      .::|あぁ 
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ 
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ 

放送各局が自主規制したのもなんとなく納得。
ひぐらしの放送を延期する理由は全く分かりませんが、スクイズの場合そもそも地上波で放送できるレベルじゃないのでは・・・。
いちおうAT-X版でさえかなり自重しているんです。


スクイズから得た教訓
たとえ激昂しても世界のようにはなるんじゃない!
最後の最後、理性を取り戻すんだ。
怒りのままに振舞えば、もっと不幸になるだけだよ・・・。
そして、
誠のような男は直ちに去勢しろ!さもないと・・・。


最終的なアニメの評価
「脚本・演出・声優さんの演技等々、神過ぎた作品。」
関係者の皆さんお疲れ様でした。