sola 第01話 「ソライロノカサ」

Keyの礎を築いた久弥直樹さんと人気絵師七尾奈留さんのコラボ作品。
キャラクター原案は七尾奈留さんだが、やはりアニメにしてしまうとその特徴とも言える線の繊細さ、淡い色彩が失われてしまっている。
アニメーション制作をノーマッドではなく、京アニとかufotableあたりがやってたら、もっと再現できていたと思うのだが。
古賀誠さんのキャラデザは嫌いじゃないけど、今回に限っては全然ダメです(ちと厳しいかもしれないけど)。なんだか、顎が妙にシャープだったり、絵が変に歪んでたりして美しくない。
作品の雰囲気作りは成功していたように思える。最初に依人が海辺へ向かうシーンは良かった・・・が、自転車が画面を横にばかり通過するのはあまり上手くないと思った。なんかチープに見えてしまう。もっと色んな角度から映した方が全然面白いし、綺麗だよ。
雰囲気がいいのは、多分全部音楽のおかげ。演出も画面構成にも特に注目すべきようなのはなかったし。
折角シナリオ、キャラ原案がいいのだから、アニメ化に際してもっと力を入れるべきだったのではないかと思ってしまう。
色々とぼろくそに言っていますが、シナリオ+能登さんヴォイスが良さそうなので継続してみて見てみます。視覚的にはあまり期待しないでおこう・・・。