北海道繋がりで・・・

私、意識せずに聖地に赴いていました。
Kanonの中に出てくる「ものみの丘」が好きなので、どこがモデルになっているんだろうと思って調べてみたら、ものみの丘のモデルとなった場所は、はっきりとしないのですが、北海道札幌市にある藻岩山(インカルシベ)だという説が有力だということが分かりました。他には群馬県説もあります。
藻岩山は観光名所として有名なので、僕も北海道に行った時にロープウェイやらリフトやらを使って山頂まで行ったのですが、まさかそこがものみの丘のモデルになっていたなんて気づきませんでした。
ただ、眺めが凄く良くて、今思い返してみると、そうだったと思えなくもありません。そこからだと、札幌が一望出来るんですよ。僕的には、山頂よりもロープウェイから見た景色の方が良かったです。山頂だと建物が米粒のように見えてしまうのですが、ロープウェイからだと丁度いい具合の大きさで見えるんです。
「山」ですので、丘のようになだらかではありません。藻岩山スキー場というスキー場もありましたから、そちらの斜面はなだらかになっている可能性はあります。


参考
http://www.iyadesu.org/kanon/moiwa.html
夜景遺産-インカルシベ


でも、ものみの丘だけがこんなに離れた場所が元になっているのは少し不自然な気もしますねぇ。


追記:これを見て、ものみの丘のモデルであることがかなり現実的になってきました。
北海道はでっかいどうツアー2003 Kanon ものみの丘
Kanonの画像と比べてみて下さい。
参考までに。
無限庭園
大体こんな感じです。