懐かしき小学校時代

はむさんから要望があったので、書いてみようと思います。
mixiで書こうかなとおもったのですが、こっちで書いても問題なさそうなので、こっちで。


小学校1年生
入学式が終わってから、滑り台の取り合いで上級生と喧嘩して負けた記憶がある。
因みにその上級生は中学で同じ部活の先輩だったが、優しくなっていたww
色んな事が新鮮で休み時間に外で遊ぶのがとても楽しかった。
凄く優しい女の先生が担任になったのだが、彼女は保育園の保母さんだという認識があった。
やんちゃ坊主だったのでスカートめくりとか平気でしていた。


小学校2年生
暗黒の1年間。生徒差別甚だしい茂木先生という女教師が担任になった。
僕はそれほど差別を受けなかったが、特に一部の女子に対して厳しかった。
給食の準備の時に、給食当番を上手くやっていなかった女の子にキレてひっぱたこうとしたところ、卵料理の入ったボールに手が当たって床にぶちまけてしまったのだが、それをボールに戻し生徒に食わせたという常識外れの先生であった。
そして、授業参観など親の前では態度が豹変し、呼び捨てにしていた子にも「君」や「ちゃん」を付けて呼んでいた。
当時2年生で身長も小さく、力も無かったので誰も抵抗出来なかった。
過去に戻れるとしても2年生には絶対に戻りたくない。


小学校3年生
6年間の中だと一番平凡だったと思われる。
ただ、隣になった女子が耳をよく引っ張ってきた。そこで始めて耳を引っ張られる痛さを知った。
始めてのクラス変えで、友達の輪が一気に広がった。


小学校4年生
この時の担任の先生は今でも尊敬している。
専門は社会科の先生なのだが、美術にも造詣が深く個展を開いたこともある。
その先生から、クロッキーブックを一人一冊貰い、立体的に物を描く練習をさせてもらった。
この頃に絵を描くのが好きになったと思う(萌え絵じゃないよ)。
この先生とは中学校で感動の再会を果たす。
この頃、男子の間ではエロい単語を皆で調べて報告するということになっており、コンドームとか全然何のことか分からなかったけど、面白いので近藤くんのあだ名にしたりしていた。子供ができるメカニズムを知ったのもこの頃だった。
確か4年生から学級委員というものが出てきたと思うが、何の因果か前期の学級委員になってしまった。
クロノトリガーにはまったのはこの年だったかなぁ?
始めてやったRPGです。


小学校5年生
担任の先生が恐そうな体育会系の先生になった。
・・・が、怒ったときは恐いが、分別のある素晴らしい先生だった。
怒らなくちゃいけない時はきちんと怒って、普段はとても優しくて面白かった。
国語で「くじら雲」という作品を読んだ時に作品に対して僕が入れたツッコミに、丁寧に反応してくれていた記憶がある。
ムンク「叫び」に感銘を受けて、オリジナルキャラクターの「モンくん」というのを作って図工の時間に立体化した。
テレビでやっていた少女革命ウテナが大好きで、確か水曜の夕方6時には友人と遊ぶのを断り、ゲームもしないで毎回見ていた気がする。


小学校6年生
なんか教師になっちゃったよ的な男の先生が担任になった。でも悪い先生ではなかった。
休み時間には友達とバック転の練習をしていた。砂場でやっていたのだが、補助なしでやって、更に後ろに飛ばなければいけないところ真上に飛んでしまって頭を打ったことがある。でも手で衝撃を和らげたおかげで首の骨を折らずに済んだ。奇跡である。
栽培委員とう花壇の花に水をあげる委員会に入って、朝は水をあげていた記憶がある。
余談だが、小学校6年まで水泳の水着はブーメランパンツっていうのかな?パンツ型のを履いていた。


こんなところです。
勉強と運動はそれなりに出来ていたと思います。
6年生になってから周りに第二次性徴が始まって、僕は遅かったので背の順が前から2番目になるという体験をしました。今は元の順くらいに戻ったと思う。
そして、運動能力にも差が出始めるのですが、それは中学校で顕著に現れたと思います。マラソン大会で余裕で抜いていた友達に抜かれ、あたかも努力の結果のような言い方をされるのが屈辱的だった。まぁ、それは中学の話で。


追記:ウテナは97年みたいなので6年生の時かもです。