蜘蛛が出た

昨日の夜、シャワーから出た後、寮の一階で友達の何人かと会いました。
何だかそわそわしていました。
なんだ、なんだと思いつつ、状況を尋ねたところ、トイレにデカイ蜘蛛がいるというのです。
どれどれ。と覗いてみたら、いました!全長10センチくらいのが!!
ぬぁんぬぁんだー!このデカさは!!
初めて見た。トンボのデカイのは見たことあったけど…。
友達が「毒はあるのかな?」とか
「新しい種類の蜘蛛なら捕まえてテレビに出る。」とか
言っていたので、インターネットで一生懸命調べたら、その蜘蛛は
アシダカグモというらしい。
巣を張らない蜘蛛の中では最大の種類だそうで。
毒はなく、温厚な蜘蛛であり、なんと・・・・!
ゴキブリハンターであると言う。
彼はゴキブリの出現するポイントに身を置き、やってきたら素早い動きでゴキブリに噛み付く。ゴキブリを食べている最中でも、他のゴキブリが通ればそちらに飛び掛かり仕留める。
正に歩くゴキブリホイホイ
なるほど、寮にいたのにも納得できる。
寮には餌が多いからね。
巣を張らないで、温厚で、じっとしていてくれるなら、トイレに置いておいてやっていいじゃん、と思いつつ外に追い出してしまいました。
次戻ってきたときは、ちゃんと友達にも言い聞かせておくよ、君の素性を。