電車の席

今日電車に乗っていたら、僕の合い向かいの席に女性が座りました。
それから、お婆さんが二人電車に乗ってきました。
僕の隣の席の男性が電車を降りたので隣の席が空席となり、お婆さん二人が話し合って、そのうち一人が隣の席に座ったようです(音楽を聴いていて内容は聞けませんでしたが、話し合っているようだった)。
もう一人は立っていることになったようなのですけれども、さっき僕の合い向かいに座った女性がチラチラとお婆さんの方を見た後、席を立ち、お婆さんに席を譲ろうとしました。
そうしたらお婆さんは「良いんだよ、気を使ってくれなくてね。」みたいな感じで女性の行為を断ったのですが、女性が「いえ、座って下さい。」みたいな感じで何度か勧めていたら、お婆さんは席に着きました。
こんな時あなたならどうしますか?
合い向かいの女性が動いたと言うことは、もちろん僕は何もしなかった訳ですが、無関心にボーっと見ていた訳ではありません。
とてももどかしく、心苦しくなっていました。
席を譲る行為が正しく見えるのに、僕の信念がそれと衝突していたので。
僕が席を譲らなかったのには理由があります。
一つ目は、お婆さんが(見た目)元気そうだったこと。
二つ目は、僕が相手の立場に立ったときに、席を譲って欲しくないこと。
三つ目は、上記2つに繋がりますが、偽善になってしまうこと。
四つ目は、席を譲るときにこっちも相手も非常に目立つこと。
正しく見えたのは、お年寄りがいたら席を譲るべきだと教えられているからだと思います。
でも、お年寄りがいたら全て譲るべきなんでしょうか?
僕の価値観では、今回は席を譲らないという結論に達しましたが、世間一般はどう判断するのでしょう?
それと、僕がこんな意識を持っていても席を譲るべきなんですかね?

もちろん、僕がシルバーシートに座っていたら確実に譲ります。
お婆さんの様子によっては譲ります。