昨日したこと

昨日は友達に頼まれて秋葉原を案内しました。友達と友達の友達、それと僕、5人で行きました。その中には秋葉と無縁の人もいました。午後2時半に秋葉原に集合して、メイド喫茶へ。
ぴなふぉあ」というテレビ版電車男でよく出てくるメイド喫茶に行きました。
ここは僕も今回が初めてで、探すのに少し時間がかかりました。昭和通り口にあるなんて珍しいですよね。店の前には列が出来ていて、入るのに一時間くらい待ちましたよ。内装は電車男を見ている人はご存知と思います。店の壁際に輪のように席があって、中央にあったテーブルにはクレープを焼くような機械がありました。席はカウンター席と、テーブル席があります。
カウンター席の目の前にはメイドのコスチュームが3つ飾ってあります。僕らはカウンター席が良かったのですが、5人分の席を確保するには時間がかかるので、テーブル席に甘んじました。
僕はチョコレートパフェを頼むことにしました。他の人たちもなぜかみんなパフェに。。
ダブルベリーパフェが1人と、期間限定お月見パフェが2人、チョコレートパフェが1人でした。クレープ誰か頼めよ!って話になったのですが、値段で現実に舞い戻りそうだったので却下されてしまいました。チョコレートパフェは美味しかったですが、特にメイド喫茶っぽさの無い普通のものでした。お月見パフェはバニラアイスに生クリームがのっていて、その上にいくつかの栗がのっていました。近くでクレープを食べているお客さんがいたのですが、かなり美味しそうでした。頼めばよかったんじゃねぇ?みたいな声が上がります。
帰りにお土産として、ぴなふぉあのロゴと絵の入ったナプキンを貰っていきました。
それからゲーマーズへ。
秋葉生まれのゲーマーズの雰囲気を知ってもらおうと言うのが目的です。そこで僕はスパイラル〜推理の絆〜14巻を買いました。おまけで貰ったしおりはCanvas2の鳳仙エリスでした。雰囲気を堪能してもらい次はアニメイトへ。
アニメイトは女性客が多いです。ゲーマーズは男性客が多いです。
そこで、二つの店の雰囲気の違いというものを知ってもらおうと思い連れて行きました。
2階、4階に行って、置いてある商品を見てもらいました。明らかにゲーマーズとは違います。詳しくは言いませんが、女性向けグッズなんかが多いんです。
そこで5人中2人が抜けて、3人でまんだらけ同人館へ。そこでえかきや本舗SEE-Dash3巻、5巻を買いました。友達は、同人というものを初めて見たようです。初めての人にはやっぱり、アンパンマンのギャグ本とかがウケるみたいですね。他のものには驚いていたようです。
それから、飲もうという話になったので秋葉原を抜けて、代々木のROBO太へ。
7時半くらいまで飲んで帰りました。
そういえば、8月24日のエントリで何のフィギュアか分からなかったものが分かりました。スーパーロボット対戦オリジナルジェネレーションのクスハ・ミズハというキャラクターだったらしい。

  • 8月24日のエントリ

  • 寮に帰ってから、友達とカラオケに行きました。
    バンプとかEXILEを聞いていて無性に歌いたくなったので無理やり誘ってみました。
    でも、彼も意外とノリノリで良かったです。大泉逸郎の孫を歌ってくれました。


    万博三日目のことを書きたいのですが、まとまった時間がとれませんで。。来週の日曜日とかになりそうです。