快眠してたら一日経ってた

あゎあゎ…。なんか今日の分のブログを書く前に12時を越してるし、時間が経つのは早いものです。
不定期雑記なのに、なぜか毎日書きたくなっちゃうんですよ。
昨日秋葉に行ったついでに漫画を2冊買ってきました。
それを今日読みました。
「漫画嫌韓流」と「あふがにすタン」という漫画です。
どちらもすごく良かったです!

マンガ嫌韓流

マンガ嫌韓流

漫画嫌韓流は、嫌韓流という名前からは超右翼的な匂いがプンプンしてきますが、
かなりフェアな視点から書いていると思います。
事実に基づいて韓国の批判をしていますし。
証拠の右翼的解釈は含んでいると思いますが、事実を知る目的で読むならかなり優れているでしょう。
このような事実を韓国の人たちはどれだけ知っているのか。気になりますね…。


あふがにすタン

あふがにすタン

あふがにすタンは、アフガニスタンの歴史を四コマ漫画と簡単な解説で教えてくれる漫画です。
中央アジア諸国が可愛いキャラクターに擬人化されていて、キャラクターの性格もその国の方向性を端的に表しているのでイメージが沸き易いです。
アフガニスタンを中心とした中央アジア史を簡単に知りたい人には持ってこいですね。