鼻血

僕は学生寮みたいなところに住んでるんですけど、
冷房の効いた友達の部屋から、暑くて湿度の高い自分の部屋へ戻ったとき、
急に血管が広がったからかは分かりませんが、鼻血が出ました。
別に恥ずかしいことを考えていた訳でもないし、
チョコレートとか、ピーナッツとかを大量に摂取していた訳でもないです。
てか、上記の事項は本当に鼻血の原因となり得るんですかね?
誰か、知ってたら教えてください。
人生で二度目の鼻血体験です。一度目も今年です。
鼻水かな?と思ってかんだら、妙にヘモグロビン臭がするんですよね。
ティッシュ赤くなってて、驚きました。
これは、食生活を改善しろという体からのメッセージなんですかね?