イタリア旅行計画


何回か前のエントリに「ア○シアさんと僕が新婚旅行の計画を立てていた」と書きましたが、ア○シアさんとは、実はアサシアさんという方でありまして、決してA○IAの登場人物たるア○シア=フローレンスさんではありませんw紛らわしい記述、失礼いたしました。


予定としては3月の頭に日本を出発して、1日かけて夜イタリアのローマに到着。夜到着するので、1泊。
大雑把な計画しか立てていませんが、次の日はシスティナ礼拝堂等があるサンピエトロ大聖堂や、バチカン博物館、つまりバチカン市国を回る予定です。かなり観るものが多いので1日潰れるはず(笑)
そしてその次の日はローマの市内観光です。トレビの泉とか、真実の口とか、コロッセオとか他多数、ぶらぶらと有名どころを回ろうと考えています。
4日目の午前中にローマからフィレンツェに移動して、ご飯食べて午後一杯ウフィッツィ美術館を回る予定。
5日目は丸1日フィレンツェの市内観光です。冷静と情熱のあいだで出てきたドゥオーモ(街を代表する教会堂)のクーポラ(協会の屋根の上の半球状になったとこ)に登ったり、メディチ家礼拝堂に行ったり、ヴェッキオ橋に行ったり、やはり有名どころを回ろうと思っています。
6日目の午前中にフィレンツェからベネチアに移動して、ご飯食べて半日ベネチアの市内観光。この日は主にゴンドラに乗って町を回ったりと、市内の地理と様子を大体掴めればいいかなぁと思っています。夜には是非Caffe Florianでの一服をお願いしますと、アサシアさんにも頼み込んでおります(笑)
7日目は丸1日市内観光で、サンマルコ寺院、ドゥッカーレ宮殿や鐘楼の内部等に行く予定です。あと、お土産を買ったり。
ベネチアは冬の終わりから春先にかけてアクアアルタ現象に見舞われるので、旅行に行く身としては、アクアアルタに遭遇しない事を切に願うばかりです(まぁ、それはそれで面白いものが観られるのかもしれませんが・・・(^^;)。
で、8日目の昼頃にイタリアを飛び立って、9日目の朝に成田に到着。
トトロ塚過激団の方は、土産でこれがホスィってものがあったら言って下さい。予算と相談して、出来る限り善処しますので。


計画を立てる際に、アーモ・イタリアというサイト(トップにリンク)を参考にさせて貰いました。