コミックマーケット73の記録 三日目


3日目のレポートです。


★開場まで
当日はりんかい線の始発(早朝5時43分に国際展示場駅着)に乗って東京ビッグサイトに向かいました。
超満員電車の中で人の圧迫と物凄い熱気に耐え、何とか意識を失わずにビッグサイトにたどり着きました。
そこで月草さんと合流。お目当てのものは2人とも東館にあったので、一緒に東館の待機列に並びました。



綺麗な朝焼けが見られました。
ビッグサイト内では撮影してはいけないというので場外で撮影。


気温が1日目に比べるとかなり低かったみたいで、日が出るまで寒かったです。そして風が強かった。
でも、1日目の暖かさが異常で、通常はこんな感じですかね。
月草さんと会話していたら10時に。やっぱり2人だと時間が経つのが早いです(1日目は1人で待機)。


今回は参加人数がべらぼうに増えていたようで、コミックマーケット開始のチャイムは場外で聞く事になりました。
まずは東456ホールへ。


★最初に行ったのは「よりみち」&「ハルカカナタ
よりみちからは「いつだってかみちぅ。」と「からだのほん」が、ハルカカナタからは「SUPER YOUNG vol.2」が新刊で。
前回のコミケに僕が参加出来なかったので、ハルカカナタの既刊の「SUPER YOUNG vol.1」も買いました。
      


★周辺にアニメータさんのサークルが固まっていたので近くを回ることに。
次に行ったのは「さんふら」です。I.G.の人達のサークルみたい。
新刊は「children」。それと、委託のストレンヂア本「Grind」。
childrenはイラスト本で、名前通り子ども色が強めの本。
Grindは次郎さんという人が編集して出している本です。次郎さんて金井次郎さんなのかな?
 


★次に佐伯昭志さんのサークル「ドクーガ渋谷支部」へ。
新刊は「RAKUGAKICYOU-4」。メカがメインの7ページくらいの本です。
それに自家製ポストカードが付いてきました。


★次は「アニメバーサス」へ。
ここは雨宮哲さんのサークルみたいです。初めて行きました。
新刊はグレンラガンプリズム・アークメルヘヴンハヤテのごとく!の原画とイラストを纏めたもの。
一緒に山口智さんの同人誌(既刊?)も売っていたみたいですが、僕が行った時には既になくなっていました。
でもペーパーを貰えて満足。
次回からはアニメバーサスではない名義で同人誌を出すようです。


ここまでが同じ島にありました。ここまで密集していた事は初めてでびっくり。


★それからtoi8さんのサークル「ring」に行きました。
新刊はいつも通り「虚空のリング」。
初音ミク鏡音リン等の新しめのキャラクターのイラストも含めたイラスト集。全8ページ。


★次に「T.Flavor」へ。
時詠さんという方のサークルです。初訪問。
新刊は「テイク.1」という本で、ひだまりスケッチ!、絶望先生、efのイラスト集。
描いているメンバーはシャフトの方々でした。


★それから急いですしおさんのサークル「弁慶堂」へ。
サークルの待機列最後尾に到着した瞬間、こんな顔になりました→(  ゚д゚  )
列が・・・尋常じゃなくなげぇ・・・。
いつもの2倍以上はあろうかという列。完全に計画が狂いましたね・・・。
そして、ここのサークルに女性が並んでいるのって殆ど見たことありませんでしたが、今回は半分近くが女性でした。
恐るべし、グレンラガン
新刊はすしおさんの原画&イラスト集の「SUHIO3」、天元突破グレンラガンのスタッフの本「らくがきギガドリル」でした。
それに加えて既刊の「らくがきドリル」、「SHOP QP」も置いてありました。
30分くらい並んで、前々回入手したらくがきドリル以外の本を購入。
予定があまりに狂ったため、今石さんサークルへ行ってペーパーを貰うのは諦めました。
  


ここから急いで東123館へ移動。


★「フェアリング」に直行!・・・しようと思いましたが、どこに列最後尾があるのか分からず、10分ほど迷いました。
島サークルなのに館外に列があるとは・・・。しかもめちゃくちゃ分かり辛い場所でした。
そこに並んですぐに買えました。
新刊はかみちゅのスタッフ本「これからも神さま日和」。それに加えて既刊の「いつまでも神さま日和」も置いてありました。
ここまでに計画が狂ったにも関わらず両方とも冊数にはまだ余裕があったみたいです。
列の最後尾が分かり辛い場所にあったのが影響したのかな??
 


★「しし座流星軍」、「ゆずみっちゃ」は計画の狂いや、もともと1人で回るには無理なサークル数をセットしてあったので、行った時には既に完売しておられました・・・。



★立て続けに完売されていて、凹むなか、「ぽむぽむプリン」を初訪問。
アニメアールに所属されるアニメータの方々のサークルのようです。
新刊は「FRACTAL」というアニメ原画集。
ロミオ×ジュリエットななついろ★ドロップスREIDEENケロロ軍曹グレンラガンBLEACH等の原画でした。


★そして「WE12」へ。
新刊はケロロのイラスト本の「K662(ケロロ2)」と、こはるびよりのイラストや漫画の載っている「SAKUSAKUクロワッサン」。
列はなくてすぐに買えたので良かったです。


ここからまた東456ホールへ。


★「70年式悠久機関」&「BREAK THRU」の列に並びました。
いつもよりかな〜り列が短くて3分くらいで買えました。不思議なくらい並んでいませんでした。
新刊は70年式の方が「SENT ELMOS DRAKE」で、BREAK THRUの方が「LONDON CATPEOPLE〜Prof. Dodgson Strange Love〜」。
なんといってもお目当てはロンドンキャットピープル。アリスとマリスがかわええんだ!
コミケ69で前作が出て以来、ずっとこの漫画が出るのを待っていました!
これから電撃黒マ王でコミカライズされるらしいので、都合が悪くて同人が買えなかった場合も続きが読めるようになります!

 


  
素直なアリス                                 ツンなマリス
自分がドジスンさんになったつもりで読むと身悶えするほど萌える・・・。
いや、僕はロリコンじゃないですけどね。
邑澤さん極上の萌えをありがとうございます。



★続いてokamaさんのサークル「UB」へ。
新刊の「uranus boiler」を購入。ニュータイプで描いたイラストを集めたものらしいです。


★それから「武蔵関ボンバーズ」へ。
新刊はスタジオヘラクレスの方々の原画集「HISTORY of HERCULES vol.14」と石野聡さんのお仕事で描いたイラスト集「CHIPPY」でした。
既刊で「HISTORY of HERCULES vol.12」も置いてあったので購入。
  


★ここで月草さんからの連絡に気付き、依頼しておいた安倍吉俊さんの本の一部が1部限定で買えなかったという事を知り、それを買うために「むてけいファイヤー」へ。
10分くらい並んで既刊の「pen drowings」を購入。新刊は「easy drowings」と「宇宙人ですが質問です02」でしたがこちらと既刊の「薬局のポチ山さん 第三集」は月草さんに依頼して購入して貰いました。
     


★最後に再び東123ホールへ戻り、ごとPさんのサークル「みずきちゃんくらぶ」へ。
今回の新刊は「部活少女」と「P4」。
ちょっと前フィギュアで出た部活少女の設定本と、色んなイラストを集めたモノクロの本。

 



部活少女本、素晴らしいです。


この管弦楽部のおにゃのこがお気に入り。
あ、何度も言うようですが僕はロリコンじゃないですよ。
少女のあどけない微笑みが好(ry


以上で東館は終了!
残るは西館ですが、こちらは前もって友人に買物を頼んでおいたので回りませんでした!
購入物は「CODE ZTS LABEL」の新作「VAGUE IN WINTER2」と旧作の「ixion」、「Selfregards2」。
ジャケットはホームページの方で確認してみてください。


それから友達と4人でお昼ご飯を食べて、コスプレ広場にちょっとお邪魔して東方のコスプレをしている方を中心に写真を撮らせて頂きました。
東方は人気があるのにコスプレしている人がすくないので、写真を撮れるのは貴重な機会でした。
やはり、ご本人様に許可を頂いていないので、ここにうpすることはできませんが、代わりに帰りに撮ったCLANNADのポスターを・・・。

  
渚&智代と風子&ことみです。
智代が杏と入れ替わっているものもありましたが、通行の妨げになってしまいなかなか撮れず、諦めました(^^;


それとりんかい線の駅の近くにあった痛車ローゼンメイデン仕様CIVIC)
 



今回は想定外の出来事があって、なかなか思うようにいきませんでしたが、それはそれで楽しかったかなと思います。
いつも買物が終わると足が重くなってへたり込んでしまいますが、今回は東と西を往復する事がなかったので元気が残っていました。お陰でいい気分のまま家路に就く事が出来ました。
3日目は天気も良く朝さえ我慢すれば気持ちの良い1日でしたし、良い思い出になりそうです。
皆さんお疲れ様でした!


最後に、僕はペーパーや折本を貰った際、ファイルに入れて保存しているのですが、今回頂いたペーパーでファイルが一杯になりました。

こんな感じ。