コミックマーケット73の記録 一日目

行って来ました!コミケ初日!
今年は去年と同じく29、30、31日の開催なので、いつもより1日遅れの開催です。
もうこの調子で、冬コミに関しては「大晦日も開催!」が定着するのでしょうか。


僕は1日目は回るところも殆ど無く、ゆっくりと楽しむ事が出来ました。
ただ、始発で行くとあれですね。



見ろ!足が棒のようだ!



ってな感じですね(^^;
開場までの待ち時間が長いので・・・。おまけに雨は降っているし。まぁ、僕は椅子があっただけまだマシでした。


それでは当日の様子を振り返ってみましょう。


まずりんかい線新木場行きの始発に乗ってコミケ会場に向かいました。そこで月草さん、iustitiaさんと合流。
でも、彼らの目的は西館にある企業ブース、僕は東館にある同人誌だったので、それぞれ別の待機列に並ぶ事になりました。
大体6時頃から開場の10時頃まで1人で待機・・・と思いきや、例年通り周りの人と仲良くなってしまいました。連絡先等の交換はしていませんが。
しかし、初日の東館の待機列は異常なまでに人が少なかったですね。
まぁそれでも数千人は軽く越えていますけど(笑)




色々やってるうちに10時になり開場。
いつもよりも紳士な感じのスタート。開場後の煩悩押しくら饅頭が弱い感じがしました。


★まず向かったのが、「ごっきー倶楽部」。
後藤圭二さんのサークル。
頒布物は「ごきくら21」。キディ・グレイド2のPVの原画本。
普通にご本人様が売っていました。
表紙と裏表紙
 



★次に向かったのが、「第四作画室」。
行くのは初めてです。
頒布物は「第四作画本〜弐冊目」と「コピー本」
 


行った時には既に列が形成されていてかなり驚きました。案の定コピー本は完売。
後で再販かけてくれるみたいですが、来年の夏とか僕が参加できなそう・・・。
第四作画本は井上栄作さん、冨田与四一さん、羽坂英則さん、三井洋一さん、竹田欣弘(よしひろ)さんが思い思いに絵を描いて纏めた本って感じでした。
竹田さんいい絵を描きますね。


金田一少年の事件簿SPの美雪も竹田さんがデザインしていたようで・・・。
初めて金田一で萌えましたよ。というか始終萌えっぱなしでしたよ。
あ、旧作の絵でも速水玲香は可愛かったかな。

美雪ver.2.0



★次が、「stエックス屋」。
平田雄三さんのサークル。
頒布物は「ヒラタのひみつ」「続ヒラタのひみつ」「がらくたノート1.5」。
画像は見当たりませんでした(^^;
ヒラタのひみつはお仕事の線画を載せたもの、がらくたノート1.5はまじぽかに関する本です。
まじぽかって何ぞ??って感じでしたが、200円だったので買っちゃえ!と勢いで購入。



★そして次に回ったのが「高い城の男」。
結城信輝さんのサークルですね。
いつもこのサークルはかなりの部数を持ってきて下さるので、午後でも安心して入手できるのですが・・・今回は違いました。
地球へ…」の修正原画集だったので、女性の方が多い多い!男が5人に1人くらいでした。
普段は5分もかからないくらいしか並んでいないのに、なんと1時間半くらい並ぶはめに!
前回、修正原画集を友人に頼んで買ってもらったのですが、その時は5分以内には買えたそうなので、おそらく前回のコミケ以降にこのサークルの存在が地球へ...ファンの女性に広まってしまったのだろうと推測。
ここで大幅に予定が狂いました・・・。
頒布物は「地球へ…OP修正原画集」、「ポストカードセット」、それと購入者全員に「DVDジャケットの差し替え」が渡されました。
ポストカードセットは数が少なかったため、入手できませんでした。
  



★それから「セピア電力」でひぐらしのなく頃に解の原画集を買い、「聖地巡礼どっとこむ」というサークルさんに行ったのですが、完売していました。
また、「U.G.Eコネクション」も電脳コイルの本が出るはずだったようですが、落ちたらしいので何も買いませんでした。



以上で東館での買い物は全て終わり。
次は月草さん、iustitiaさんと合流してコスプレ広場&企業ブースの無料配布巡り・・・となるはずでしたが、iustitiaさんの友人さんのサークルに行く事になりました。
評論で、タイトルは「脱構築〜脱近代の視覚文化」。
脱構築ってオタクやってるとよく目や耳にするけど、ちゃんと理解しないままここまで来ちゃっている感じです。
漠然とこういう意味なのかな?という考えはありますが、構造主義と関係していたりするのでしょうか。
詳しい人(A-boy氏とか)、簡単に教えて下さい。
面白そうな本だったので買ってみましたが、この本読めば色々な記述から帰納的に分かるかな?


それからコスプレ広場へ。
コスプレ広場にはグレンラガンとかコードギアス涼宮ハルヒの憂鬱のコスプレをしている人が多く見られました。
あと、僕は全然知らなかったのですが、戦国BASARAというゲームのキャラもかなり多かったです。
コスプレしている人も可愛い方が多くて、見とれてしまいました。これまでで一番良かったなぁ。
男性の女装コスがいつもより多くてげんなり・・・。僕は作画崩壊よりもこっちの方が許せません!
マイナー系キャラをコスってくれればいいんですが、僕の好きなキャラだと冒涜されているようで・・・。
今回初めてカメラを持って撮影してみたので、本当ならここに撮った写真を載せたいところですが、本人の了解を得るのを忘れていたため載せられないのです。非常に残念。


企業ブースでは無料配布物を求めて西へ東へ。



目をひいたNice boat.(オーバーフローブース) 撮影禁止ぢゃないらしい



言葉様



まま〜こわいよ〜



企業ブース無料配布で貰ったもの!下の手拭いもですよ!



CLANNADマグネット! たぶん全5種



メロンブックスの無料配布。実際に飛んじゃいけません!(笑)


次回は三日目のレポートです!
男にとって勝負は三日目!!