アキシブ系?

アキバ系+渋谷系の新音楽ジャンルを提案! 「AKSB 〜これがアキシブ系だ!〜」


面白そうなアルバムを発見しました。
ジャケットには「AKSB」の文字。どうやら、秋葉系と渋谷系を融合した「アキシブ系」を表すらしいです。*1
アキシブ系というくらいだから、渋谷系を代表するミュージシャンにアニメのテーマ曲をアレンジさせたものが収録されるのかと思っていたら、そうではないようです。そもそも渋谷系のミュージシャンが作曲していたアニメのテーマ曲があって、それをセレクトして収録しているみたい。
だから楽曲的には渋谷系ですね。
どれどれと収録曲を見てみると、結構知ってる曲がある!これはそっちの人が作っていたのか!?と結構驚かされてしまいました。
月詠のOP、EDやちょびっツのOP、ラストエグザイルのOP等々、確かにハイセンスなものがありますね。え?と思ってしまうような意外なものもありましたが。
で、ここに上がっている曲を参考に僕も「アキシブ系」をチョイスしてみたのですが、どうでしょう?
作曲している人が渋谷系なのかは不明なので、あくまで曲調だけで。それと、有名アーティストや明らかな渋谷系は除きました。


りぜるまいんOP 「はじめてしましょ」


ARIA The ANIMATION ED 「Rainbow」


ARIA The NATURAL ED 「夏待ち」


BPS ED 「Pure enough」   音量注意!!



ここらへんで。
え?たぶんアキシブ系・・・だと。

*1:アキシブ系」はこのアルバム用に作った言葉ではないらしい