ひぐらしのなく頃に解「鬼ごっこ」

いやぁ〜、ひぐらし二期はクオリティ高いですね。一期における作画の乱れもストーリーの良さでカバーされていたので、個人的にはかなり評価した作品でしたが、二期は僕だけでなく全般的視聴者からの支持を受けそうに思えます。
さて、オープニングやエンディングを何度も見て、原作をプレイしていない僕は新キャラ羽入についてこのような想像をすることがありました。
「羽入っていう子はもしかして偶に梨花ちゃんの中から出てくる恐い方の人格なのかな?かな?
理由は
鄯)巫女服着てるあたりOPやEDで出てくる梨花ちゃんになんとなく似ている
鄱)鬼隠し編綿流し編祟殺し編暇潰し編目明し編罪滅し編と放映されたにも関わらず一度も姿を見せていない羽入。ここまできて今更新キャラを投入したという事は考え難いだろう。なぜなら、ひぐらしが推理ものであるならば解決編に入ってから新キャラが登場し、これまでの事件には私が関与していたのだ!という展開はあり得ない(ひぐらしならありかもしれませんが)。姿・名前はこそ現れていないが、存在としては既に登場していると可能性が高い!
という事です。
あ、今鄱)の理由を打っていて、オヤシロ様=羽入説も頭に浮かびました!こちらも設定としては無理はなさそうですが・・・。


それでは、2話つまり厄醒し編の1話を見て思った事を少し。
今回の話、時間的には、鬼隠し編罪滅し編厄醒し編と繋がっていることは、冒頭の梨花ちゃんのモノローグ(誰かとの対話にも思えたけど…)から間違いなさそうです。
サブタイの通り、おなじみのクラブのメンバーで鬼ごっこをするというお話でしたが、鬼と聞くと雛見沢の鬼を思い出しますね。鬼ごっこのルールが通常のものと異なり捕まった人も鬼になるってあたりが、この後のシナリオの伏線なのかなと思わずにはいられませんでした。
未だ何ら問題が起こっていない様子から、どうやら厄醒し編罪滅し編同様、出題編のその後を描くのではなくあくまでパラレルワールド(無限ループ系の)の中で真相を解明していくスタンスをとるみたいですね。次の解決編は目明し編のように出題編を裏側から観察することになるのか、厄醒し編のようになるのか楽しみです。
僕の大好きな詩音さんが雛見沢に転校してました!やりました!願い叶いました!最近ニコニコに毒され、おっきいのもいいなと思い始めていたので前より詩音さんに魅力を感じました!それとレナが可愛かったです!反則的っす!お持ち帰りをしたいっす!最近ニコニコに毒され、おっきいのもいいなと思い始めていたので前よりレナに魅力を感じました!うはは!


体操服・・・・イイじゃん!*1

*1:但しこれが2次限定なのは誰しも納得するところと思う