新アニメが続々と放映開始!

7月に入って新しいアニメの放映が開始されました。
少し前の記事になりますが、今期の新アニメを纏めるとこんな感じらしいです。
来期アニメなにみるか決めた? 2007年夏期アニメ新番組リスト(日刊スレッドガイド)


コードギアスの残り2話と、ひぐらしのなく頃に解厄醒し編」と、ゼロの使い魔はガチです!全部観ます!
SchoolDaysもちょこちょこと観るだろうけど、原作をプレイ済なので、個人的には原作と違うシナリオで落として欲しいですね。もともとマルチエンディングなのでシナリオを変えても設定に沿っていれば違和感はないでしょうし。どうせ観るなら新しいものを観てみたいです。
あと、ネット等で様子を伺ってから、評判が良かったら「ものの怪」を観ようと思っています。少し気になるのが「BACCANO!」です。


現在既に始まっているアニメはSchoolDays(以下スクイズ)と、ひぐらし解なので、その1話の感想を少々。
まず、スクイズについてですが、1話はゲーム版の1話をちょびっと省略して、パンチラシーンをカットしただけで、ほぼ原作のままでした。ゲーム版も1話は30分くらいだったと思うので、アニメにするには丁度良い長さだったのだと思います。1話では流石にまだ誠君のヘタレ能力は、潜在能力の半分も開花していませんでしたね。作画は元々がそこまで細かさを追求したものでもないので、崩壊はないだろうと(^^;
2話のタイトルが「二人の距離」というところからシナリオは言葉寄りに進んでいく可能性が見えて来ましたが(原作より)、まだまだどんな展開になるのか期待で一杯です。
面白かったのが、字幕の出る某動画サイトでアニメの進行に合わせて選択肢が出ていた事ですw


ひぐらし解は1話はプレリュードでした。次回から厄醒し編が始まるようです。
赤坂さんがかつて雛見沢を訪れてから30年後、再び大石さんと、そしてなんとレナと雛見沢で合流。ひぐらし1期を観ていなくても分かるようにザッと罪滅し編で何が起きたかをおさらい?しました。
雛見沢村の惨劇について回想という形で真相に迫っていくのでしょうか。
それにしてもレナが生きていた事には驚き。てっきり大災害に巻き込まれてお逝きになったものと。しかも、年齢はそれなりにいっているはずなのに見た目若い!最近の30代は侮れん。
OPやEDでは梨花ちゃんがメインでしたが、以降のシナリオは梨花ちゃんが主人公なのかな?キーパーソンなのは間違いありませんが。
それとEDを、応援しているbermi.inazawaさんが作曲・編曲していまして、表で彼の曲が聴けて結構嬉しかったです。
未だにひぐらしの原作は未プレイなので、アニメから見てしまっていいのかというちょっとした葛藤があります。悔しいことに、数十時間かけて原作をプレイする時間は今の僕にはないんですよね・・・。でも早くストーリーは楽しみたいんですよ。早くこの生活抜け出せないものかな(苦笑