アイドルマスター XENOGLOSSIA 第03話「アイドルとマスター」第04話「餃子とアメリカンドッグ」

アイマス、只今僕的今期のアニメランキング上位に食い込んできています。
3話で春香株が急上昇しますた。春香のインベルに対する言葉一つ一つがとても優しくてね。正直僕初めてロボットになりたいと思いました。
「俺、インベルになりてぇよ!そんでもって春香に手ぇとって貰って色々励ましてもらいてーよ!!」
って駄々こねて、それを春香が「☆武士はインベルにはなれないよ。でもずっとわたしが付いてるよ。」って宥めてくれるメタ構造をした妄想が頭の中で炸裂中。春香ハァハァ。
これって男視聴者はインベル(ロボット)になって春香(パイロット)とギャルゲー的な展開が繰り広げられる全く新しいタイプの視点をもったアニメなんじゃなかろうな(笑
まずそんなことはない・・・と思いますが、インベルになりてぇ!と思ったのは僕だけじゃない気がします。


話的には3話が春香がインベルを動かせるようになる話で、4話が春香と伊織が仲良くなる話でした。
伊織のツンデレキャラが爆発しすぎwww
伊織は春香達をライバル視して壁を作ってたけど、それにはネーブラを大切にしたい、だから自分がパイロットにならなくちゃいけないし、ネーブラを守りながら作業をこなすために実力もつけなくちゃいけないっていうとっても優しい理由があったんですね。ツンデレキャラは不器用だったり恥ずかしがっちゃったりしてそれが言い出せない。そこらへんが魅力というか醍醐味というか、そんな感じですよね。
はやけにCOOLですけど、敵に回っちゃったりしませんよね?彼女がいつ挫折を味わうのか、そしてそれからどうなるのかが凄く気になるのですが。
真のアイドルに対するスタンスが最後まで維持されるとは到底思えないから、いつか転機が訪れる・・・転機が訪れなかったその時は・・・という感じかな。もし伊織が真を超えてネーブラに乗る事になるとしたら、真は乗るアイドルがなくなっちゃいますしね。
真用の新しいアイドルが出てくるのかもしれませんけど。
あと、雪歩は何に乗るんだろう?


なのは、キスダム等々、作画が乱れ始めるアニメがある中、アイマスは依然綺麗な作画を保ってますね。ストーリー的にも作画的にもかなり好感触な作品です。