ながされて藍蘭島 第01話「ながされて、天国!?」

藍蘭島・すず

作品を端的に表現すると・・・
これなんてエロゲ
・俺も流されてくる
・黒羊の中に狼のような子犬が一匹の物語


原作はつまんねーと思って、ガンガンの中では読み飛ばしていた作品なんだけど、アニメは面白かった。
三者のフィルターを通すと、作品てこんなに変わるものなんですね(苦笑
というか、内容が、女の子しかいない島に流れ着いた「いくと(主人公)」が、そこにいる女の子達とひたすらラブコメを繰り広げるというものなので、そういう話にスレちゃってる人は、ストーリー自体そんな楽しめないから、演出とかノリとかキャラ萌えで楽しむしかないと思う。僕が正にそういう人間です・・・。漫画ではいまいちそこを楽しむことが出来なかったが、アニメだと楽しめた。

事前に発表されていた細田さんのキャラデザでは、すずの頬が角ばってたりしてちょっと心配だったけど、アニメではすずのぷに感がちゃんと現れていて良かった。むしろ原作よりこっちのすずの方が可愛いと思うし、好きですw
ほっちゃんの声はすずにぴったり。あやねの声がドクロちゃんを演じた千葉紗子さん。正直あやねとはあまり合ってない感じの声だったけど、千葉さんの声単体で非常に萌えられたのでヨシ。それと、おばばの声が大蛇丸すぎて吹いたwww
原作にはなかったと思われる父親のエピソードが入っていた。いくとの考えの根底にはこういう体験があったのか。
最後、すずの姿を見て、いくとが鼻血出して失神しますが、しっとりしたすずは激萌えだった。原作でもこれくらい雰囲気出してよ〜って感じ(この部分に限っては原作も雰囲気出てたっぽいが)。
EDがギャルゲ風になっているのは視聴者層を理解し過ぎだろwww
OPはほちゃの新曲「Days」、EDもほちゃの新曲「Say cheese!」。曲のCMでほちゃ出てたけど、とても3○には見えないよ!!