コミックマーケット71の記録 三日目

<開場まで>
三日目は一日目同様、空が綺麗に晴れていました。一日目よりも風が弱くて日向はポカポカと暖かかったです。後から知ったのですが、一日目は爆弾低気圧の影響で強風だったらしいですね。三日ともうまく晴れてくれて良かったと思います。
三日目は友人のA-boy氏がコミケに参戦(初)しました。開場まで一日目と同じような面子でギャルゲー談義だとかアニメ談義、少々アニラジ談義をしながら過ごしました。一日目に増してギャルゲーの話ばかりが飛び交い、アニオタの僕はなかなか付いて行けませんでした。アニメの話になってもギャルゲー原作のアニメの話になると、殆ど観ていないので付いて行けず・・・。A-boy氏も話しに付いて行けず困っていましたが、アニラジに関してはA-boy氏が一番分かっているようでした。
待機列が移動を開始するのが朝8時半だったのですが、8時頃にトラックヤードに設置された仮設トイレに向かったらこれまでに見たことのないような長蛇の列が・・・。大手サークルの列くらいの長さがありました。並んではみたものの、入れる気配は一向に無く、8時半までに列に戻らないと最後尾に並び直しになってしまうので、仕方なく8時25分頃に列を抜けました。
開場直前になると東3や6の側の入り口から建物内にぎゅうぎゅうに詰め込まれ、一旦そこで待機。10時の20分前くらいです。そのうちに会場内のトイレに直行しました。


<サークル&感想>

この日は、友達に「こいつを富士壺機械まで連れて行ってくれ!」と頼まれたので、まずは東123のトラックヤードに列を作る富士壺機械に向かいました。まぁ、向かったというよりは、開場直後は流れに身を任せていれば自動的にトラックヤードまで流されてしまうんですがねf^^;皆そっちに向かうから。
富士壺の列のボードが見えたので、「じゃあ後は頑張ってくれ!」と友人に声をかけ、自分はさっき来た道を戻り「インクボトル」に向かおうとしたのですが


( ; ゚Д゚)あれ・・・?戻れない・・・!!


非常口から出てくる人の流れが強すぎて、押し戻されてしまいます。ぶつかって怪我とかしても大変なので、一時そこで待機。
ある程度流れに隙間が出来てきたところで、一番横をすり抜けて会場内に戻りました。


まだ目を通していないのが殆どなので感想は後日ですが、以下購入した同人誌について。


ガイナックスの今石さんのサークル「インクボトル」に辿り着き、そこで「らくがき☆ドリル」を購入。グレンラガンスタッフ落書き本です。66ページ。おまけにペーパーを貰いました。今石さんはいつ見てもダンディーでかっこいいです。マジ大好き。高村さんの絵が落書きってレベルじゃねーぞwwww


★次に「弁慶堂」に向かいました。すしおさんのサークルで新刊は過去の原画を集めたもの「SUSHIO2」。130ページ。これは買って大満足です。今回買った中でベスト3には入る満足度。惚れ惚れする上手さで、アニメの動きも良く分かり、とても参考になります。一枚絵にも迫力があります。サインと絵を描いて頂きましたが、僕の名前が入っているため申し訳ありませんが、アップ出来ません。


★次に反対側の東5ホールにある「フェアリング」に。新刊はイノセントヴィーナスのスタッフによる落書き本の「CAUSE」。既刊の「あおのじかん」と一緒に購入しました。


★それから梅津泰臣さんのサークル「しし座流星軍」に。新刊の「KEY ANIMATION DROWING 3」と、既刊の「KEY ANIMATION DROWING 1」「KEY ANIMATION DROWING 2」を購入。ページ数はそれぞれ160、130、160。


★次に再び反対側のホールに移動して、okamaさんのサークル「UB」に。2005年のイラスト+αの「buub」と月面兎兵器ミーナの設定資料集を購入。


★次はtoi8さんのサークル「虚空のリング」に。新刊のイラスト集を購入。
背景は何か参考にしているものがあるんだろうか?無からこれくらい創造できたら素晴らしいなと思う。


★次はごとPさんのサークル「みずきちゃんくらぶ」に行きました。新刊のCG集「誘惑」と、7ページの折本「P3」を購入。
CG集は去年今年のホームページのトップ絵や、雑誌のピンナップ等を集めたもので、20枚くらいのCGが入っています。折本の方は、何やら他に作りたい本があったらしいのですが、もう少しそのネタを温めておきたいということで替わりに作られたものみたいです。


★次に村田蓮爾さんのサークル「PASTA'S ESTAB」に。グッズとかあれば買いたかったのですが、頒布物は2007年のカレンダーのみでした。デザインがイカしていたので購入。中身にちょいエロが混じってた。


★次にせんむさんのサークル「GRAPHIC!!」に。新刊のイラスト集「Escape」を購入。


★次にもみじ真魚さんのサークル「こもれびのーと」に。新刊「季節のメイドさん総集編・春夏秋冬」と「和服のメイドさん四季彩」を購入。ゆうやけのーと名義の新刊は購入せず。やっぱりメイドさんは最高です。眺めてるだけで幸せ。春夏秋冬の前のショートストーリーが中々面白いです。


★再び東6ホールに移動し、安倍吉俊さんのサークル「むてけいファイヤー」に。丁度12時頃、いつもよりも早めに行ってみたのですが、あまりに沢山の人が並んでいてびっくりしました。これでは前回早々に完売してしまったのも仕方ありません。コミケの方もこれだけ沢山並ぶことを予想していなかったようで、サークルの配置にやや失敗しているような印象を受けました。
新刊の「灰羽連盟脚本集第8巻」と「宇宙人ですが質問です。」と既刊の「灰羽連盟脚本集第7巻」と「薬局のポチ山さん2.0」を購入。前回あまり反応が良くなかったので「たれめパラダイス」の方は購入しませんでしたf^^;
追記:月草さんへ
よーく確認してみたら灰羽の脚本集の6巻が無い・・・。売ってたのかなぁ?非常に申し訳ないのですが、通販で宜しくです><!!


他にもサークル名等はここには書けませんが、有名なアニメ会社作監をしている方等が参加している折本を購入しました。



西
東の買い物が12時半頃に終わったので、同人CDを買うべく西館へ向かいました。今回は予め購入を決めておいたサークルだけを買って、いつものように試聴して回るようなことはしませんでした。


★まず向かったのが榎宮祐さんのサークル「pixel phantom」。東方のうどんげ本の総集編
「萃月符」が新刊です・・・が、時間も時間だったので完売していました。
新刊の委託の予定について尋ねたところ、同人ショップに委託するとのことなので安心しました。よかったよ。


★次にまさやんさんのサークル「Pizzicato Strings」に行きました。新譜はなかったみたいですが、「LunA SymphoNica」と「Rose Exs Tia」を買うために行きました。ところがこちらも完売していました(´・ω・`)(もしかしたら持って来てなかったのかな?)


★次は「ReSound Wave」へ行きました。新譜の「The piano which plays memory 3」を購入しました。聴いてみた感想ですが、少し物足りないと思いました。もっと激しい旋律や技巧的な演奏を期待していたのですが、編曲前の単調なメロディーといった感じでやや寂しいです。次回に期待します。


★次に向かったのは齋藤博人さんのサークル「LOTS.」です。新譜の「PLASTIC MOON」を購入。


★次は「TROUBADOUR RECORD」へ。新譜の「nanosweep4」を購入しました。


★西で最後に向かったのがZTSさんのサークル「CODE ZTS LABEL」です。新譜の「VAGUE IN WINTER」を購入。ひぐらしKanon、雫のアレンジに加えオリジナル曲を2曲収録しています。雫はこの前、元住んでいた寮に行った時に拾ったのでソフトは持っているのですが、やったことがありませんでした。BGM「世界がかわるとき」はいい曲ですね。
今回買った中では結構お勧めなCDです。


★西での買い物を済ませた僕は真っ先に東4ホールにある「神泉同人会」に向かいました。友人の虚野仁さんのサークルです。途中にあった自販機で、差し入れのために東京ビックサイト限定有明のお茶を購入しました(普通のお茶とどの辺が違うのか最後まで分からなかった)。サークルは分かりやすい位置にあり、そこにはなんと髪を切った虚野さんと、眼鏡をかけた相方の龍虎師さんと、座敷わらし兼マスコットのようなA-boy氏がいました!お茶を差し出し、500円と引き換えに初同人誌「マブ愛」を受け取りました。それから島内部に初めて入れてもらって、虚野さんと龍虎師さんに同人誌に一筆入れて貰いました!虚野さん作の小説「白銀武vs剛田城二」は後でゆっくり読もうと思います。剛田城二攻め白銀武受けのBLじゃないですよね(笑


この後3時までA-boyさんとコスプレ広場を見に行ったり、虚野さん達とマッタリしたりしながら過ごし、3時半頃に帰りました。丁度帰り際にコミックマーケット前代表の米澤嘉博さんへの黙祷がありました。その後友人と合流したのですが、彼等は打上げに行くらしく、僕は31日には帰省しようと思っていたのでA-boy氏と共に先に帰らせて貰いました。


前回はなのは事件が有名になりましたが、今回は企業ではなく東館で一騒動あったようで。
それは番外編にて書こうかなぁなんて思ってます(書かないかもしれませんが)。既に知れ渡っているようですが、CUTの事件です。
何はともあれ三日間お疲れさまでした〜。散財してしまった人は無事に一月を生き抜いて下さい。