PCを初期化

最近PCの立ち上がりが悪かったり、一部の機能が使えなくなっていたりしたので、思い切って今日初期化しました。
外付けハードディスクにとりあえずCドライブのバックアップを取って、初期化するためのディスクを挿入。
20分程で初期化が終了し、それから3時間かけて必要なアプリケーションをインストールしていきました。
最終的に立ち上がりが6分→2分になりました。
初期化した直後は立ち上がりに1分もかからなかったのですが、重さの原因の半分はNortonにあったようで、これをインストールしたら再び2分くらい時間がかかるようになってしまいました。
最近電源のファンがやたらうるさいし、デバイスが壊れて音が出なくなってしまったし、そろそろ買い替えたいんですけど。。。