Φなる・あぷろーち

寮の友達に勧められて観ました。1話15分の番組で、ご飯を食べた後の時間などにちょこちょこと観ていました。とても面白かったです。ラブコメで、物語の始まりだけ紹介するとこんな感じになります。

主人公の水原涼は妹の水原明鐘(あかね)と二人で慎ましい生活を送る平凡な高校生。そんな主人公の元にある日突然飛行服を着た人物がヘリコプターから降下し、窓ガラスを割ってやってきた。飛行服の中から出てきたのは着物を着た少女。
「私の名前は益田西守歌(しずか)。涼様の許婚ですわ。」
突然の出来事に呆気にとられる水原兄妹。その少女は「せめて事情だけでも聞いてもらえませんか。」と水原兄妹に頼む。
その事情とは、深刻な少子化に悩む日本はR.T.P委員会なるものを組織、国家レベルのお見合いプロジェクトを開始。一定年齢の未婚の男女を対象に結婚相手を指定し、それに逆らえば刑務所行き。少女はそのプロジェクトの中で水原涼の許婚となったという。。
水原兄妹の反対を押し切り、無理やり同居を開始した少女益田西守歌と共に新しい日々が始まる。

この設定がぶっ飛び過ぎていて、観始めた時は吹き出してしまいましたが、最後までそれは変わりませんでした。とにかくノリが良く、テンポが良く、設定がぶっ飛び過ぎという話を連発してくれました。とても面白かったです。主人公の声を担当している岸尾大輔さんの演技も良いですね。とりあえず、最後まで観ればこのぶっ飛んだプロジェクトの裏側が分かります。人畜無害なイケメン友人が登場したり、主人公は沢山の女の子に囲まれウハウハ状態だけど、全然その環境の特異さに気づいていないという、ラブコメの王道パターンがまた憎いです。
友人曰く、ゲームよりも話がぶっ飛び過ぎているらしいのですが(例えば、ゲームではヘリから降下してくるような真似はしないらしい。)、僕はそういう設定が結構好きな人間なので良しです。友達もアニメは悪くはないと言っていました。声優陣も超豪華です。

φなる・あぷろーち Vol.1 [UMD]

φなる・あぷろーち Vol.1 [UMD]

φなる・あぷろーち Vol.2 [UMD]

φなる・あぷろーち Vol.2 [UMD]

Φなる・あぷろーち公式ページ