堀江由衣 Second Tour 2006 "堀江由衣をめぐる冒険"


行ってきました2月8日に!!友達と4人で!
長い間待った甲斐がありました。とっても良かったです。
東京国際フォーラムに行ったのは今回が初めてです。
思ったよりは小さかったのですが、イルミネーションなんかがとても綺麗でした。
17:30開場、18:30開演なのですが、18:10くらいに到着しました。グッズを買う人はやっぱり開場前に行くんでしょうね〜。僕の友達も田村ゆかりさんのライブのときは徹夜をするとか言っていたし…。


以下選曲です。
1stアルバム「水たまりに映るセカイ」から「Happy happy*rice shower -type yui-」「I wish」
2nd「黒猫と月気球をめぐる冒険」から「Love Destiny
3rd「sky」から「Romantic Flight」「見つめられたら〜when I fallin' love with you」
4th「楽園」から「A Girl in Love」「虹色☆サーチ」「Baby, I love you !」「on my way」「笑顔の連鎖」
5th「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」から「はじまりの唄」「マッシュルームマーチ」「世界中の愛を言葉にして」「蒼い森」「Shiny merry-go-round」「くじら光線」「Puzzle」「スクランブル」「LET'S GO ! !」「Will」
アルバム「ほっ?」から「my best friend」
またスクランブルのカップリングから「Go!Go! Golden Days」


曲順です。
01.はじまりの唄(BGM)
02.Puzzle
03.虹色☆サーチ
04.Baby, I love you !
05.A Girl in Love
06.蒼い森
07.世界中の愛を言葉にして(※五郎丸ver)[振り付け講座]
08.世界中の愛を言葉にして
09.見つめられたら〜when I fallin' love with you
10.on my way
11.くじら光線
12.my best friend
13.Romantic Flight
14.スクランブル
15.Shiny merry-go-round
16.Love Destiny
17.Will
18.I wish
19.マッシュルームマーチ
20.LET'S GO ! !
21.笑顔の連鎖
22.Puzzle(BGM→歌)
アンコール
23.Go!Go! Golden Days
24.Happy happy*rice shower -type yui-


※五郎丸さんはスタチャの人です。(分からない人はてんたま聴こう)


書くの結構大変なので、こちらからコピペさせて頂きました。
ライブの細かな内容まですごく纏まっていると思いますので、詳細が知りたい方はこちらを参照してみてください。


上の曲が、ファンタジックな物語の構成をとったライブの中で歌われました。劇の部分もとても楽しめたと思います。歌われた曲の中にはこの前僕が挙げた5thで好きな曲が4曲入ってました〜。マッシュルームマーチやPuzzleもやっぱり良いです。僕はしっとりとした曲が好きなので、僕の好きな曲をライブの中にいくつも組み込むのはかなり難しいですね。ライブのノリが悪くなっちゃう。僕の好きな2ndアルバムから1曲しか選ばれなかったのもしっとりした曲が多いからかなぁ。
ほっちゃんのライブは初めてだったので、最初はいまいちノリきれなかったのが少し残念。ちょっとしたら恥じらいもなくなり、完全に開場の空気に溶けていました。ライブ会場だとノリのいい曲がいつも以上の良さを出しますね。



今回のライブを通して2つ感じたことがあります。
まず1つ目は、ライブの前から10列目くらいまでは僕のような素人が座ってはいけないということです。それはなぜかというと、熟練した人たちが前に座らないと、コールを引っ張る人がいなくなってしまうからです。僕は17列付近だったのですが、コールのかけ方は全然分からないので、前の人たちのコールを参考にさせて頂きました。素人が前に座ってしまうと会場全体のノリが悪くなるし、ひいてはほっちゃんの不安につながります。やっぱり前の方には玄人が座って会場を盛り上げていかないといけないと思いました。


2つ目は、カップリング曲までをマスターしなくてはいけないということです。僕はほっちゃんについてはアルバムだけ聴いている人間なので、アルバム曲については空で歌えるものもあるのですが、Go!Go! Golden Daysについては曲調を全然理解していませんでした。結果、その曲については中途半端にしかノれず。とても残念な思いをしました。でも回りの人たちはめちゃめちゃ知っているようでコールとか凄く楽しそうにしていました。次行くとしたら、カップリングまで聴きこんで行かないといけませんね。


あ、スクランブルの時にライブドアオートホリエモンみたいな回転をしている人が沢山いたけど、それはこの影響ですかね(笑)


今日の朝起きたら腕が筋肉痛になってやんの(笑)。サイリウムを振りすぎたみたい。今回は全力で参加してやろうと思ってたので良い結果と言えるんじゃないだろうか。アンコールも休まず叫んでみたしね。ただ、今回ライブに行ったことでただ一つ問題が生じてしまいました。




………また行きたくなってしまったことです。