コミケの戦果

今回のコミケは大波乱でしたよ。全く計画通りに進みませんでした。コミケには何度か行ってますが、こういうのは初めてです。計画通りに進まないとこんなにがっかりするものなのかと思うくらい終わった後落ち込んでいました。


<一日目>
結果から申しますと、一日目に一番買いたかったPassing Rimのイラスト本と種デスのSフリ&デスティニーのテレカが、僕の30mくらい前で完売してしまいました。ショック!1時間半以上並んでいたのに、その列が目の前でサーーーーッと捌けていく光景には冷や汗に似たものを感じました。予定通りに買えなかったのには理由があります。予定では僕は臨海線の始発に乗るはずでした。それが、まぁ野暮な事情なのでここには書きませんが、乗れなかったんですよ。それで仕方なく次のものに乗りました。。始発に乗れていれば買えたのですが(多分…)。でも、こつえーさんはホムペで「こちらとしても手に取って頂けないと意味はありませんので、デスティニー&ストフリテレカの再生産、委託販売を前向きに検討してみたいなーと思っております。」と書いていたので安心しました。なかなかこのような前向きな文章は見たことがないので感動しました。


ビジュアルアーツの「ひらけごまっ!」は結構並びましたが、普通に買えました。
http://c69.product.co.jp/


<二日目>
まず向かったのが藤壺機械富士壺機械。このサークル、ブログに載せた計画には記載していませんでした。それもそのはず。前日に友人が僕の家に泊まりに来て、ネットでサークルを調べていたら偶然、灼眼のシャナの線画集(合計106pだっけな?)を出すという情報を見つけました。すぐさま計画に組み込みましたよ。委託も再販もないというので。ただ、かなり部数があるみたいで、僕までは10限でした。僕の目の前でいとうのいぢさんが、「数が少なくなってきたから3限にしようか」ということを言っていました。余りがあるので、次のコミケにも持ってくるそうです。詳しくはご本人のダイアリーにて。


次に向かったのはUB。お願いしたらokamaさんは快くサインを書いてくれました。ありがたや。ありがたや。大切に保管しますね。ブーブというタイトルの2002年〜2003年までのホームページに載せたイラストを纏めた本でした。


次はドクーガ渋谷支部。「これが私の御主人様よせがき帳」という本でした。ガイナックスの凄腕アニメターの方々や、出演した声優の方々がイラスト等を描いてくれています。結構ボリュームがあります。佐伯監督はリンクにもある友人の虚野さんに雰囲気が似ていました。かなり。虚野さんが大物になる予感を感じました。


その次はGRAPHIC!!に行きました。せんむさんがいなかったので、本だけ買って西へ向かいました。コミケが終わる頃にまた行って、少しお話しを聞かせてもらってサインも頂きました。せんむさんは現在20歳なのですが、絵を描き始めたのは高校2年かららしいのです。つまりまだ3年しか経っていないんです!それでここまで描けるって、スゴイと思いませんか!?同じ年齢でここまで活躍している人がいるなんて、僕も頑張らなくちゃです。せんむさんには期待していますよ。



西です。
西に着いてから速攻Maple Leafへ向かったのですが……月追いの都市は………完売。。
CDだからあまり持ち込めなかったのかなとか思いました(´・ω・`)ショボーン
でも、同人ショップでも委託をするそうなので(今しているので)安心しました。今日秋葉に買いに行こうと思っています。僕は霜月さんの歌声&歌い方が大好きなので。


それからはひたすら音楽サークルを巡り“視聴&気に入ったら購入”を繰り返したので、どこへ向かったとかはないのですが、僕が気に入って購入したサークルさんを紹介しますね。
多分40以上のサークルで視聴したんじゃないかなぁ。
まず、5/4TAKEPODです。ここではクロノトリガーのアレンジサントラと、オリジナル長編プログレのCD「Tir-na-n-Og」を買いました。やっぱりクロノトリガーって良いですねぇ。いつまでも色褪せません。


dBu musicです。ここでは東方のアレンジサントラを買いました。


RESOUND WAV.です。ここではオリジナル曲のCD「Piano concerto」とCLANNADのアレンジサントラを3枚購入しました。


SuperSweepです。NanoSoundsとSuperSweepの合作nanosweepとnanosweep2を購入しました。

Pizzicato Stringsです。ここでは、オリジナルのサントラ『Equinox-brilliant-』と『Equinox-twilight-』と『SAINT PAULIA』を購入しました。『Equinox-brilliant-』と『Equinox-twilight-』はそれぞれ昼と夜をイメージして作られたアルバムで、2枚で1つの仕上がりになっています。

Ripple Taleです。LOVE☆BEAMというオリジナルムービーの入ったCDを買いました。かなり出来がよろしいです。それと前々から欲しかったSHIKIさんのアルバム『Cistears』が偶然にも委託販売されていたので即購入しました。

LOTS LILT RECORDSです。ここではWORLDNAUTとRetrospective Blue(オリジナルアルバム)とDia Novo(ボサノバアレンジ)を買いました。

Hermetic Garbage Musicです。ここではHermetic Garbage Music Vol.4(テクノ)と委託販売されていたサークルCyber Logic Pro.のcyBerDeaTh : ULTRA MAX; E.B.M.(初めて聞くジャンルなのですが、インダストリアルとおっしゃられていたような)を購入しました。

Visual Work Stationです。ここではRUINSというCDと本がセットになったものを買いました。廃墟をテーマに作曲された曲が9曲入っています。


こんな感じですかね。
今書いていて、これだけの量よく買ったなぁって感じています(視聴もよくしたなぁ)。
僕がちゃんと聴いて選んだものなので、どれにも甲乙つけ難い良さを感じています。
これを全部買った後に、後で買おうと思っていたものを買いに東へ戻りました。



東です。
まず、みずきちゃんくらぶへ。みずきちゃんくらぶはいつも西にいたのですが、今回は東に戻りたくて本を出すことにしたそうです(いつもはCG集)。School Girlというイラスト集でした。とても生活感があって、生き生きした女の子の絵が描かれていました。ごとPさん、あなたは本当に素晴らしい。
クラナド光見守る坂道で〜のイラストの感想を述べたら、とても喜んでもらえたのが嬉しかったです。あれはシナリオもイラストも僕の中では本当に最強なみでした。サインも貰ってしまいました。作家さんとこういうコミュニケーションがとれるっていうのは、コミケの醍醐味ですよね。


次にニンジン隊オリジナルへ。ここでは新刊天使のたまごを購入しました。あと、夏コミのときに貰ったグッズ引換券をグッズに換えて貰いました。


最後にむてけいファイヤーへ行きました。ここでは灰羽の脚本集、薬局のポチ山さん、ペロリときめき質問箱を購入しました。ペロリときめき質問箱は、ギャグがなかなか面白かったです。


ちなみに漣々堂は涙を呑みつつパスしました(うぅ、仕方ない。シャナ画集が欲しかったんだもの。。)。T2 ART WORKSは、頒布物がエロ過ぎて諦めました(笑)Tonyさんの普通のイラストが見たいです!
LU SEARは友達に頼んで買ってもらいました。ここのメイドさん本「Chocolate HEART」はオススメです。


Heart Workの新刊&2006年のカレンダーも友達に買ってもらいました。