嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険

嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険

嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険

毎週日曜日、深夜0時半から、文化放送にて堀江由衣の「天使のたまご」というラジオが放送されています。先週は普通に0時半の放送の後に特別企画として2時から3時まで生放送がありました。生放送中にメールやファックスを募集していたのですが、僕も送ってしまいました。その日、僕は寮の先輩と話をしていて、0時半からの放送は聞き逃してしまいました。話が終わったのが1時半頃で、聞き逃したことを半ば開き直って、味噌汁をすすっていたのですが、寮のA-boyさんからメールが。その日に限って2時から放送があるらしいじゃないですか!すぐさまラジオをつけて聞きました。特別企画はNewアルバムの発売を記念してやったみたいなのですが、メールでアルバムの中の好きな曲を募っていたので僕のランキングを考えてみました。中途半端にベスト6で。
1.Will
2.いつか
3.世界中の愛を言葉にして
4.LET`S GO!!
5.くじら光線
6.口笛
ほっちゃんのライブの選曲の参考にしてもらえたら光栄であります。
メールではアルバムのキャッチコピーの様なものも募集していたのですが、僕が送ったのは「由衣地球博」。結構適当に考えたようなイメージがありますが、物凄く考えました。ほっちゃんの歌で世界中が表現されているという意味でつけたんです。「黒猫と月気球をめぐる冒険」にはオリエンタルな感じの曲から、R&Bのような曲まで入っていてアルバム一枚で世界を楽しめるような仕上がりになっていました。今回のアルバムはそのアルバムの続編だし、前回よりは曲調は一定になってしまったといってもまだまだ多様です。ですから、このアルバムの特徴をかなり良く現しているんじゃないかと思います。