インフルエンザ?アフター

タイトルのインフルエンザのあとに?が付いているのは前回の病気がもしかしたらインフルエンザではなかった可能性が出てきたからです。


一昨日ブログを書き終えた後寒気なんかを感じつつ、早めに床につきました。その次の日の朝、何だか体が物凄く熱い、そして頭が痛い。。それはもうこれまで以上に。10時くらいだったかもしれません、部屋にA-boyさんがやってきました(ありがたやありがたや 泣)。朝食、昼食はインフルエンザ?の時に買いだめをしておいた蜜柑。カロリーメイトも沢山買いだめしてあったのですが、あのチョコレート味ってそれだけをひたすら食べ続けるときなこの味がしてくるんです(僕の舌がイカれているのかも)。きなこだけをたくさん食べるのっは辛いので、夕食は蜜柑だけにしました。A-boyさんがその間ずっと看病して下さって本当に感謝しております。


冒頭のインフルエンザではなかった可能性について、この日から新たに加わった症状があるのです。それが下痢です。この日の前日、つまり一つ前のブログを書いた日にもその前兆はありました。酷い腹痛に見舞われていました。めちゃめちゃ痛くて鬱になっていたのですが(腹痛になったら、気を荒げるか鬱になるかしないとやってられません)、我慢できない痛みではなかったので、人前では平然を装い、ブログでもそのことは書きませんでした。しかし、それがこんな展開を迎えるとは、です。下痢が30〜1時間おきにやってきます。睡眠は殆ど取れません。このような症状を考慮するとインフルエンザではないのではないかと思いました。


そして午後2時頃に体温計は39度8分を記録。僕の短い人生でベスト3に入る高熱だと思います。もう降参です。僕の得意とするブリッツクリークが失敗したことを確信し、医者に見てもらうことにしました。午後3時くらいに母から介抱のために東京へ来るというメールが来たので、到着後に行くことに。近くの診療所に行って、問診と、お腹を押すような触診の後に「嘔吐下痢症」という病名を告げられました。感染性の胃腸炎で、去年か一昨年病院かどこかの老人の間で大流行して死者も出たノロウィルスとかそういう種類のもののようです。症状は激しい腹痛、嘔吐、下痢、発熱、頭痛等。あれ、インフルエンザじゃなかったのかな?と思いましたが、医者の先生は普通はこんなに熱は出ないんだけどねぇ、と一言。そして3、4日寝ていれば治るでしょうだそうです。詳しく調べるような検査はせず、薬(抗生剤、腹痛止め、下痢止め、解熱剤)を貰って帰りました。


家で薬を飲みつつひたすら頑張っていたら、今日の昼過ぎくらいには大分体調も良くなってきて、立ち上がっても寒気も感じなくなりました。それから、PCを寝ながら操作できるように、プレステのコントローラを接続して寝ながらネットで今回の病気について調べて、昨日先生に言われたことを考慮しつつ、これまでの病気の経過を頭の中で整理してみました。
まず、発病が今週の月曜日の5日。この時はインフルエンザに似た症状。高熱、頭痛、全身の関節の痛み。6日、一日頑張る。7日、熱も引き、殆どよくなったが一応安静にしていた。8日、酷い腹痛に見舞われる。熱はそれほど無い。外出もする。9日、再び高熱、頭痛、寒気等加えて激しい下痢になる。ただ、関節痛が無い。10日、回数は激減するが未だ下痢。
以上の様子から、僕はまず、インフルエンザに罹り、抵抗力が落ちているときに感染性胃腸炎のウィルスをどこからか貰って次はそれに罹ったのではないかと考えました。それが、症状的に僕が納得出来ます。嘔吐がどこにも見られなかったのは、僕が絶食に近い状態だったからでしょう。


それにしても、感染性胃腸炎て日本全土で物凄く流行ってるみたいですね。インフルエンザの患者の数よりも多いらしいです。運悪くこれに罹ってしまった人のために僕が読んだり、聞いたり、自分で行った対処法を載せておきます(責任は持てませんが…)。以下、結構リアルな話でつまらないので、罹ってない人は読んでもしょうがないかも。。
食べ物は、消化のいい、おかゆとか煮込みうどんとかがいいです。梅干とか番茶とかヨーグルトも。あとリンゴの汁はいいと聞きました。飲むと下痢が和らぐとか?個人的には蜜柑も美味しかったです。
あとは暖かくして寝て待つしかないです。病院に行って薬貰うのが早いかも。嘔吐は1日くらい続くみたいです。その間は食べても吐いてしまうだけなので、絶食がいいと思います。色々調べて分かったのですが、他の症状が治まっても下痢だけは一週間くらい続いてしまうそうです。僕もこれからまだ続くのを考えると気が滅入ります。水分は適度に取った方が良いと思います(ポカリなどの電解水を取りましょう)。取らな過ぎると、下痢でどんどん体の水分が奪われるので脱水症状を起こします。取りすぎても下痢の回数が増えるだけのような気もします。こんなところですかね。


こんなに酷いダブルコンボが来て、次に盲腸炎とか罹ってたらしゃれにならんわ〜。