いい天気

今日は物凄くいい天気でした。
雲ひとつない快晴なのに空気はほんのり冷たくて澄んでいた気がします。
東京でもこういう日があるのね。
午前9時頃に洗濯物を屋上で干していたら屋上からは頭に雪を被った富士山が見えました。
東京タワーもくっきりと見えました。
日曜日だからかやけに静かで、普段聞こえてこない「2番ホームに電車が参ります。」という近くの駅のアナウンスまで聞こえてきたから、とても気分が良かった。
洗濯物を干しながら幸せに浸っていましたね。
午後になって寮の友達達が目覚めだしました(うちの寮の朝は遅い)。
3時頃、友達が昼飯食いに行かない?と訪ねて来たので、「いいよー」と行って食べに行きました。
食べている間、友達が熱心にパチンコの話をしてくれました。
それで、僕に一緒に行かないか?と訊いてくるのです。
僕はギャンブルを否定するにしても、一度はその世界の事情を知ってから否定しようと考えていて、丁度良い機会なので、一緒に行きました。
パチ屋さんに入ると、うるさいトランスが流れていて、タバコくさかったですねー。
上限を決めないと大損すると思ったので3000円という無難な金額を決めました。
台の選び方とかは全然知らなかったので、友達に選んでもらったら、友達はエヴァンゲリオンの台を紹介してくれました。
やり方は全然分かりませんでしたが、適当にやったらできました。
これが、お金がなくなるのが早いのなんのって。。
500円が5分、1000円が10分くらいで消えました。
1000円やったところでもうそれ以上やりたくなかったのですが、そこで186回転くらいで、友達が200回転まではまわしてみたら?というのでやってみました。
途中シンジくんが出てきて、かなりいいリーチがかかったらしいのですが、ハズレ。
友達曰く、このリーチ外したら俺は泣くよ。らしいです。
僕は全然分からなかったので、どうでも良かった。
その台で2500円摩ってしまいました。
あと500円をどこで使おうか彷徨って、違うエヴァの台に座って打ってみたら、ミッションモードとかいうのに突入しました。でも意味が分からないまま終わって、3000円は消えました。
パチ屋さんの中はお祭りみたいな独特の空気が流れていて、いくらでもお金を使いたくなります。でも、止めておいた方が正解でしょう。
パチンコによく行く先輩が、英語の訳を1ページ1000円という額で僕に頼んでくるのも、このパチンコの空気に毒されているからじゃないのかとか思ってしまいました。
あぁー、今回の経験で、二度と行かないことが決定しましたね。


ちなみに友達はあれから3時間半くらいしたのにまだ帰って来てません。。