万博へ行ってきました

二日目は予定では万博へ行くことになっていたのですが、一日目でみんな疲れきってしまったため、予定を変更して愛知県の観光に行くことにしました。夜みんなでどこへ行こうかと検討したところ、トヨタ会館へ行くことになりました。
朝11時時半頃に宿を出て、まず名古屋駅に向かいました。名古屋駅付近の「日産レンタカー」でCUBEを借りました。
昼時なので、ひつまぶしを求めて「しら河」という店へブイーーーンと車を走らせます。
雑誌に紹介されていたこの店で食べたひつまぶしの味は極上でした。
最初はお椀によそったものをそのままで食べる。次は薬味をのせて食べる。最後は出汁の効いたお茶をかけてお茶漬けのように食べる。
書いていたら思い出してきた〜〜あぁまた食べたいよぉ〜!!


・・・・・そして次はトヨタ会館へゴー!
1時間くらいで到着しました。トヨタの本社には
な、な、なんと水素と電力で走る車が設置してありました!
コンパクトな一人乗りの車でした!到着早々僕らは盛り上がります。
館内へ入ってみると、昨日見たトランペットを吹くロボットがいました。定時に演奏を披露していたようですが、昨日見たのでパス。
沢山の車が展示してあったのですが、レクサスの車が一際カッコよかったです!!
なんと、30秒くらいの時間で全自動で普通の車がオープンカーに早代わりしちゃったり。内装もリッチな感じで、高級感にあふれていました。
そして、F1の車に群がる僕ら。友達は試乗できるコーナーで試乗していました。
みんなが車の写真を撮っているので僕もつられて写真をとりました。
次にスクラップを材料ごとに選り分ける行程を見て、非常に効率的なassemblyラインの様子を見て、ジャスト・イン・タイム方式の説明をちょいと見て、i-unitをまた見て、車の運転のシュミレーションが出来るというのでやろうとしました。
搭乗後説明を受けている最中に、「パーキングブレーキ」がどうのという話になって、僕は免許を持っていなかったので、「サイドブレーキ」とどう違うのか説明を求めたところ、説明のお姉さんの表情が一変しました。「え、ありえない」みたいな感じの表情になって「免許はお持ちですか?」と訊かれてたので「いいえ」と正直に答えたら、「免許を持っていない方は乗れません」ときっぱり言われてしまいました。友達は免許を持っていたから楽しそうに乗っていました。うらやましかったです。。いいじゃん、それくらい知らなくたってサ!
それからはいくつか車の構造の説明を見ました。車の窓って今はワンタッチで開きますけど、その内部構造とかが見られました。
合計2時間半くらい見て、閉館の時間になってしまったのでトヨタ会館を後にしました。
夕飯の時間になったので、車の中で何を食べようかとみんなで考えたところ、ミソカツに決定して、ミソカツで有名な「矢場トン」へ車を走らせました。
7時くらいに着いてみんなでおいしいミソカツをいただきました。友達はミソが甘すぎた〜と言っていましたが、僕には丁度よかったですね。からしを付けても美味しかったです。
7時35分頃に店を出て、それからは明日の万博のチケットを探しました。近くのJTBをカーナビで探すこと10分、ようやく見つかったのがオアシス21内にあるJTBでした。オアシス21を探すのに意外と時間がかかってしまい、JTBに行ったのは8時3分。そのJTBは8時までだったので閉まっていました。なんてタイミングの悪いこと。。
次に駅で購入しようと思い行ってみると、当日引換券だけしか売っていませんでした。当日引き換えをしていると入場が遅れるので、できればチケットそのものが欲しかったのですが、贅沢を言うのはやめました。みどりの窓口で買おうとしたら、なんと9時までだと言うんです。現在9時3分だったのでアウト。なんてタイミングの悪いこと。。
名古屋駅周辺を歩き、近くのコンビニで引換券をゲットしました。
それから宿へ帰って飲んで寝ました。
帰る途中、友達が名古屋の地下通路で前回り受身もどきを決めていたのが面白かったです。