電車男の検証

この前トリビアの泉内のトリビアの種というコーナーで、
電車男のような状況を目の前にした時、秋葉くんは本当はどれくらい助けてくれるのだろうか」という実験を行ったみたいです。
僕は予告は見たのですが、次の週になったらすっかり忘れていて、見逃してしまいました。
それを最近ネットで発見して、画像つきの記事を読みました。
中には映像を配信しているサイトまでありましたよ... f ^^;
この実験によると電車男のような状況に遭遇したときに女性を助ける男性は
100人中69人でした!
普通に多いと思って驚きました。
だって、基本的に秋葉くんは争いとは無縁の世界で生きている人たちなので、もっと少ないと予想していましたから。
それで、映像を見てみたんですよ。
助けてくれている秋葉くんたちはどれもすごい格好をしていました。
女装をしている人がいたのには笑いました・・・失礼かもしれませんが。
秋葉系にもレベルがあると思うのですが、どっぷりと秋葉原につかっているような人たちが映っていましたね。
これを見たら普通、秋葉原にいる人ってやっぱりこんな人ばっかりかって思います。
でもですね、実はその通りともいえないんですよ。
肖像権の問題とかあるんで、普通は彼らが映った映像を放映していいかを本人に確認して、本人の許可が得られたものだけを放映していると思うんです。
そうしないと人権侵害になる可能性も出てきますし。
それに対して真正の秋葉くんはかなりの率でOKを出すでしょう。
でも、隠れて秋葉文化を楽しんでいる人間もいるわけで、そういう人はほぼ確実にNOを出すと思います。
隠れて秋葉文化を楽しんでいる人たちは、外見からは分かりません。つまり、かなり普通の格好をしている。それこそ渋谷にいても全然違和感を感じないような格好をしています。
映像に出てきた人数がかなり少なかったのは、そういう隠れ秋葉くんが69人の中に多く混じっていたとも考えられるんです。
テレビに映りたくない事情って、秋葉系だってばれたらマズイってことぐらいだと思います。
例えば普通に新宿とかでインタビューを受けた時、放映されたらまずいとか思わないですよね?
映像の裏側から、秋葉で助けてくれた人って本当は普通っぽい人がメインだったんじゃないだろうか…などと僕は思いました。
もちろんそれは見た目だけの話で、趣味は秋葉くんだと思いますが。
秋葉原には、見た目普通の人もいますよ!


いやぁ、でも映像からは秋葉くんたちの「助けたい!でも、自分が向かって行ったところで果たして勝てるだろうか!」という葛藤が伝わってきましたね。