天元突破グレンラガン 第03話「顔が2つたぁ生意気な!!」

XENOGLOSSIA・照れ春香

強敵ヴィラルが現れてようやく「本格的に」話が熱くなってきました。これまでもいい熱血っぷりだったけど、今回のような激しいぶつかり合いがなかったので個人的にはちょっとしっくりこなかったんですよね。1話2話にはコメディー色が多々見られたからこっちとしても余裕の鑑賞ができましたが、今回は圧倒的な力を持ったエンキとのガチバトルだったので、かなりの緊張感をもって観てしまいました(グレンやラガンの顔が面白いのでちょっと力が抜けたところもあるが)。ヴィラルがこれまでの敵と違って超悪役なのも話を盛り上げていました。檜山修之さんの演技テラうめぇwww
この前友人と、ヨーコはカミナとくっつく感じの女性という話をしましたが、あながち外れてなさそうです。くっつくかは別として、ヨーコはカミナが気になっているような描写がありました。ヨーコはシモンの事はやっぱり男としてみていないような感じでしたが、ヴィラルとの戦闘後はその印象も多少変わったようです。
最後、カミナが親父さんのマントを羽織った姿は1話、2話の最初で出てきた男のようでした。やっぱり最初のあのシーンは未来を描いたもののようですね。ただ、あの男はカミナなのかそれともシモンの成長した姿なのか・・・。
ヨーコのおぱーいは1話2話3話と順調にポインポインに描かれてきています。僕は表面上は「ヨーコ!おぱーい自重しろ!」とか言うかもしれませんが、内心「(今石さんGJ!!)」と思っているので、これからも大胆なシリ描写と共に続けていって欲しいです。どっかから「てめぇら何時のアニメだと思ってんだ!」とか文句言われたら「俺を誰だと思ってやがる!」って返すくらいの意気でお願いします。微エロ描写に始終してしまうのはどうかと思いますが、やっぱ偶にはそういう要素を入れて、視聴者を画面に集中させてやると他の場面の食いつきもよくなると思うので(笑
未だに獣人が人間を襲う理由が明らかにされていませんが、彼らの本拠地が明らかになったので、次回からはシモン達の旅物語がスタートします。