アイドルマスター XENOGLOSSIA第1話を視聴してみて

原作を知らない、もしくはあまり嵌っていない人が視聴者として勝ち組な作品。
映像レベルは映画並み。出演声優も豪華。
なのに、原作のアイマスを知っていると素直に楽しめない。
なぜかというと、声優は豪華だけど原作から総取替えしてるし、キャラ設定が原作と全く違っているから。声優については別に取替えても構いませんが、キャラ設定が変わってしまっているのは見ていて苦痛というか、もどかしいというか。
俺の大好きなやよいが・・・やよいが・・・やよいじゃねーんだもん。
千早が・・・ミサトさんなんだもん。
あずささんが・・・天然ぽくなくて、何かつえーんだもん。
伊織のデコが・・・せめーんだもん。
雪歩の声が・・・・ほちゃなんだもん・・・て、それはOK。


サンライズアイマスという名前で舞-HiME3をやるらしいです(本当に)。
アイマスを知らなければ意外と楽しめたであろう作品だったのになぁ・・・。
前情報として、原作の設定は無視するということは知っていたので「別物と割り切って見るぞ!」と張り切ったのですが、どうも受け入れられませんでした・・・。しばらくしたらギアスみたいに慣れるだろうか。