コミックマーケット71の記録 一日目


<開場まで>
一日目は天候に恵まれ、快晴でお日様の光が燦燦と降り注ぐ中行われました。
ビックサイトは海辺にあるのでとても冷たい風がビュウビュウと吹いていましたが、この時期は雪も降ることがあるので、それに比べたら全然すごし易い一日だったと思います。
今回は友人がどこかのイベントで知り合った人と協力して買い物をするということで、友人に付いて行ってその人たちと入場前の列に並ぶことになりました。彼等はギャルゲーに特化したオタなので一日目は企業ブースで買い物をするみたいなのですが、僕はアニオタなので彼等と買いたい物が全く被らず、一人で東を回ることになりました。それで、驚いたのですが、友人が知り合った人というのが、コミケ70で僕の前に並んでいた人だったんですよ。しかも結構仲良くなった人。世間は狭いなと甚く思いました。でも、アニオタとギャルゲーオタの間には深い溝があったようで、僕のネタが殆ど通じませんでした(ノД`)・゚・
例えば夜明けなのキャベツネタは通じても、「どどんまい」まで突っ込むと通じなかったり、GUN道の「うお、まぶし!」が通じなかったり。古今東西「あかりちゃん」をやっても僕が「ToHeart神岸あかり!」「バトルアスリーテス大運動会、神崎あかり!」「ARIA水無灯里!」「この醜くも美しい世界、アカリ!」と暴走してしまうだけ。センチネルの機体型番なんてとんでもない。
逆に彼等の話に理解できないワードが多々出て来てポカーンでした。RRRとかSSSとかKKKとか言われても・・・ねぇ。僕SHUFFLE!やってないんで!
何故か僕が一日目に企業の、なのはブースに行くという話になっていて、「☆武士君、なのは行くんだよね?」とか、終わった後にも「今回のなのははいけたっしょ!?」とか言われました。僕、なのはは大好きですけど、企業には行きませんよ〜。
こんなことしてるうちに開場しました。


<サークル&感想>
まだ全て目を通していないので、暫定的な感想を。後日改めて感想等アップします。


★今回は最初に「CHOCOLATE SHOP」に行きました。
今回の頒布物は「Xeno emissions E3」でした。CHOCOさんはゼノサーガメカニックデザインをされていて、Episode3ではキャラデザもされているので、その設定資料・・・とはまた別なのですがどんなコンセプトでデザインしたとか、決定稿になる前のデザインだったりを載せてくれています。E1とE2の再販もあったので今回纏めて購入しました。3冊纏めてコミケのカタログ1冊分くらいの厚さで、サイズが画集サイズなのでかなり存在感があります。
E3の初回版に付いてくるBOXが超カッコいいです!
例によって画像はヤフオクから。

本人様のサイトの方が大きくて綺麗な写真が見られます。


★次に「平野屋本舗」に行ったのですがスペースを探せど探せど見つからず・・・はて??という感じで迷ってしまったので、仕方なくパスしました(泣
スペースのチェックをミスしたのかな??


★次は「DROP DEAD!!」に行きました。
頒布物は「QMA総集編」と、「プロジェクトΓのCD」と、「委託同人誌(ToHeart2本)」が1冊でした。
実はかれこれ1年くらい前から、DROP DEAD!!に行くよ行くよ〜と言いつつ、サンクリは予定が合わず、コミケではQMAの音楽CDが出たのでQMAをプレイしていない自分が聴いてもよく分からないだろうなぁ・・・なんて思って行かず、今回伺ったのが初めてのサークルです。ビジュアルからならプレイしてない自分でも入れるんじゃないかと思ったので(ホムペの画像でいつも萌えている)。
総集編の内容は18禁で、シャロンの話が一つ、アロエの話が一つ、あと幽々子のようなおばけっぽい女の子の話が一つ。シャロンアロエはよく見かけるんで覚えていますが、おばけっぽい子の名前が分かりません・・・。プロジェクトΓのCDの方は委託なのですが、syuさんがジャケ絵を手掛けていて、CD4枚組の同人音楽CDです。僕はこれほど豪華な同人CDを見たことありませんよ。参加メンバーに有名な人が結構いるし、価格も良心的だし。とりあえず公式ページを貼っておきますね。<公式ページ>
これから聴いてみます。
同人誌の画像なかたよお。
syuさんには無理を言ってしまって本当にすみませんでした。この同人誌の価格が20000円くらいになるのを期待していますよ〜(笑
でも、僕は自分で買った同人誌は全て取っておく人間なので、価格が高騰しても断固売らないと思います!


★次に「高い城の男」に行きました。
頒布物は「Paradise Kissの修正原画集」でした。パラキスは全然観てないのに、結城さんだから買ってしまいました。これだからアニオタはなぁ・・・。
矢沢あいさんの作品の原画を結城さんが担当したのは正解だと思いました。二人の描く絵には通じるものがあるから。素材の持ち味を生かすというのでしょうか、結城さんらしさが良く生かされて尚且つ原作を読んでいる人でも納得のいく作画になっていると思います。
多分製作サイドもその辺分かってキャラデザを任せているんでしょうね。
ページ数が516の超ヴォリュームです。


★次に「ごっキー倶楽部」に行きました。
頒布物は「ごきくら19」と「ごきくら20」。これまでのお仕事を纏めた本です。
今まで普通に観ていたアニメの作画をやっていて結構驚きました。いつもアニメを観ていても、原画は作画監督に目を通すくらいだったので。ARIAの10話とかスクラン2期のエンディングとか・・・。同時期にやっているアニメの作画もやっているみたいなのに、よくこれだけ描き分けができるなぁと感心。


★次は「セピア電力」に。
原画をコピーして印刷したものをクリップで留めた原画集が沢山置いてありましたが、本当に沢山の種類があったので、好きな作品のものを買いました。NARUTOとかエウレカとかGAとか。


★次は「UGEコネクション」に。
今回の新刊は「おとぎ銃士赤ずきん」の原画集でしたが、それは買わず、かなり昔(2001年)に出た「ANIMATANO WA」という吉田徹さんのアニメータ20周年を記念して出された、アニメータさんの寄せ書きみたいな本と、「V.G.」というこれまたかなり昔(1999年くらい)に出された木村貴宏さんの原画集と、比較的新しいハガレンの原画集を買いました。
分かったことは、キムタカさんの絵はエロい!ということです(笑
まぁ、僕はコードギアスでたんまり魅せて貰っていますよ。


★それから西へ行って「真夜中の王国」に並びました。
ここではMaple Leafの「MapleLeafBOX」が委託されていたので、それを購入。
三日目よりも一日目に買ったほうが楽そうですし。
感想は後で。


これ全部で1時間くらい掛かりました。結構余裕を持って移動しましたが大体買えたので良かったです。
4時に集まることになっていたので、他の時間はのんびりと西の企業を回ったり委託コーナーでゆっくりと読書したりして過ごしました。


コスプレ広場の前で、偶然にも前に住んでいた寮の後輩に会ったので、一緒に回ることにしました。企業の長〜い列を横目に見ながら歩いていたらここのサイトのにいさんに遭遇!2chで話題になっていたサイトなので僕も偶に観ていたのですが、折角なので記念に一枚撮らせて貰いました。
あと、東館歩いてたらすっげー可愛い子がいました。僕の好みのモロど真ん中って感じで。「結婚して下さい!」と心の中で叫びつつ、現実には僕はナンパとか出来るはずないので、「うお、まぶし!」ってな感じにただ単に視ていただけでした。他にも結構可愛い子を所々で見かけたり。


気になったことは、男でサングラスかけている人が多かったこと。何でだろ??秋葉はもちろん、新宿や渋谷でもそんなレベルじゃねーぞ!って程いました。しかも結構見た目カッコいいっぽい人がかけてた気がします。サングラスがこれから流行るんでしょうか。


とまあこんな感じで一日目終了です。
皆さんお疲れ様でした。