コミケ70 番外編

今回はコミケ70番外編として、同人誌購入とは一切関係のないサイドエピソードを書きたいと思います。主にコミケの腐敗についてになってしまいますが。




ブログだし、文句垂れてもいいですよね??
同意した方は読み進めて下さい。



僕ももう何度も参加しているので、大体コミケのどのあたりが腐っているのかも分かってきました。
例えば、コミケが始まるまでの間、東側のトラックヤードで全員が列を作って待機することになっているのですが、前の人との間隔は通常、三角座りをしたときに前の人に足が当たらない程度になっています。余りスペースを取りすぎると、コミケのスタッフから注意されます。
しかし、なぜだか毎回、先頭の200〜300人くらいの人たちは青いシートを敷いて大の字でも寝られるくらいゆったりとしたスペースを確保し、あまつさえ寝そべってトランプをするなどという事態が起きています。同じ参加者なのに、何故これ程までに差別取り扱いを受けねばならないのか甚だ疑問だったので、今回待機列の整備をしていたコミケのスタッフに尋ねてみました。
すると、「強制する力はないから仕方がない」だとか、「我々にはどうしようもない」という逃げの答えが返ってくるばかり。内部と最前列が癒着しているのではないかと思って、暗に訊いてみたのですが、「わかりません」とか曖昧な答えばかりで真相は分かりませんでした。どうやら、その辺にいるスタッフは事情をまったく知らないか、言えない事情があるようです。最前列がスペースを取りすぎている所為で、すぐに東のトラックヤードは一杯になってしまうし、次回からは是正してくれとお願いしておきましたが、多分次も改善されないでしょうね。改善されたら立派です。
僕は決して自分が広いスペースと取りたいというわけではありません。参加者の間で差別があるという事実に腹が立っているだけです。全員が均等な間隔で待機すればいいという点からは、全員を狭いスペースにしても、逆に広いスペースにしてもどちらでもいいですが、広いスペースにすると人が入りきらなくなるという理由から全員狭いスペースで統一した方がいいんじゃないかと思います。


そんな話を少ししていたら、やっぱり文句のある人が他にもいたようで、僕らの話に参加して来ました。その人の質問は僕とは異なるものでしたが。
その後、その人とはえらく意気投合しました(僕の後ろに座っていました)。
その人の友達と、僕の友達と、近くに座っていた他の人、合計7人くらいで打ち溶けて、待機中ずっと話合っていました。コミケという場ですから、アニメやらギャルゲーの話で盛り上がり、最終的には長門同盟なるものが結成されるに至りました。


話していて痛烈に感じたのは、「俺・・・オタ名乗っていいのかな?」という疑問でした。彼らとは2次元にかける情熱で圧倒的な差を感じてしまったためです。アニメの知識はまだ良かったのですが(それでも彼らは深夜帯アニメほぼ全てチェックしていました)、ギャルゲー、声優、漫画の知識では完全に上を行かれていて、話についていけない部分があった上、更に、彼らは美少女がプリントされたTシャツを着たり、携帯に2次元ストラップを大量につけることに誇りを感じているように思いました。携帯のストラップはコミケ仕様と言っていて、ストラップの束が3つも付いていました。そしてコミケは3日間参加は当然で、夜は野宿だと言っていました。ここまで言われてしまうと、僕が「自分オタ違うんでないの??」と弱気になるのも仕方がなくないですか?
でも、経験したことないくらいコアネタが連発する様子はその場にいて面白かったです。


で、朝9時くらいだったと思いますが、僕の後ろにいた人が突然ビクビク震えだしてバタンと横に倒れました。それまで鈴凛最高!みたいなことを言っていたので、鈴凛に熱狂する余り逝ってしまったフリをするオタ的なネタかな??と思って、「何やってるのぉ(^^」と冗談半分で見ていましたが、どうも冗談ではない様子。なぜかと言うと、倒れてビクビク震えている時間が余りに長く、さっきまで宝のように自慢していた1日目&2日目の戦果の入った紙袋も足の下敷きになって折れ曲がっていたからです。
その人の友達も最初は冗談だと思っていたのですが、マジだということに気づき、意識を確認するも意識が遠のいていました。また、全身の筋肉が硬直していて、唇は真っ青。命の危険を感じた僕らはコミケのスタッフを呼びました。スタッフが小さな救急箱を持ってやってきたのですが、そんなのでどうにかなるはずもありません。余りに冷静で落ち着いた対処をされ、顔に真剣さが感じられなかったので、マジギレしそうになりましたが堪えました。ああいう経験て初めてだったのですが、命の危機を目の前にして、落ち着いて対応されると「お前さ、本気で危険だと思ってんの!?」って思わずにはいられませんでした。性格的に、こういう時も冷静でいられるんじゃないかと日頃は思っていましたけど…。気が動転してしまいますね。そして、車椅子が運ばれて来ましたが、座れるわけもなく、結局は担架で運ばれていきました。苦しんでいる人に対して、もっと迅速な対応をしてもらいたかったと思っています。
その弟さんによると、原因は鉄欠乏症だったようです。赤血球が元々少ない人で、常備薬があったそうなのですが、この3日間は飲んでいなかったらしいです。でも、それだけであんなに全身が痙攣したりするんですね。本当にこの事件には驚きしました。
このようなことへの対応も含めて、コミケスタッフには、大変でしょうが改善をしていってもらいたいと思います。



あ、それと全然話は変わりますが、長門同盟を組んだ時に、「長門有希ってなんか鳥の雛みたいじゃない??カリメロっていうか。特に、図書館と、射手座の日の最後のシーン。」と言ったら、周りの反応が薄かったです。雛に見えるのは俺の気のせいなのかなf^^;??あの髪型と、目をぱちくりぱちくりしている様が実に雛っぽいのですが。皆さんは長門を動物に例えるなら何だと思いますか??