天たまリスナーに100の質問

堀江由衣の天使のたまご」リスナーに100の質


問 Ver1.0



オープニング
1. こんばん天!まずはあなたの天たまネームとお住まいを教えてください。
天たまネームかぁ・・・「ほちゃを訪ねて三千里」・・・もとい「マルコ」で。今決めました。
「ほちゃを訪ねて三千里」だと、読まれなそうなので(笑
東京都在住です。


2. あなたはほっちゃんファンですか。ファン歴はどのくらいですか。
当然です!
高校2年からですから、今年で5年目ですね。まだまだ新米っす。


3. 【前問で「ファンでない」と答えた方へ】では、なぜ天たまを聴いていますか。
ファンじぁ!


4. 初めて天たまを聴いたのはいつですか。また、そのきっかけは。
高校2年です。確かその年の秋頃に始まりましたよね。
ラジオで宣伝を聴いてです。


5. その時の感想や印象をどうぞ。
ほっちゃんがラジオ始めたか〜くらいな感じ。優しく円らなまなこで見守っていた。



リスニングスタイル
6. ふだんはどの放送局で天たまを聞いていますか?
文化放送。JOQR。


7. ラジオで聴くときノイズはありますか。また、ノイズ以外で聴く時に苦労していることはありますか。
高校の頃の冬のノイズは半端無かったです(地元で)。
東京に来てからノイズは殆どありませんねぇ。
聴く時に苦労かぁ・・・一応録音しますので苦労はありませんね。


8. 毎週必ず聞いていますか。
Yes。大学1年の時は聴けないことがありましたが、基本聴き逃しはありません。
でも、ゲストが来たときはほちゃの一人トークが聴けないので聞き逃しOKです。


9. 野球中継などで放送時間がずれたり休止になって聴き逃したことはありますか。
数回あるよぅ。
生で聴いてなくて(大体寝てたり)、尚且つ録音されていなかった場合ですね。


10. リアルタイムで聴いていますか?それともタイマー録音したものを後で聴いていますか。
リアルタイムです。録音もしています。


11. 【リアルタイムで聴いている方へ】眠くないですか。
眠くないよ??


12. 実況板に書き込んだことはありますか。
ないYO。


13. 【録音している方へ・1】何を使って録音していますか(MD、テープ、パソコンなど)。
MDです。


14. 【録音している方へ・2】録音したものを繰り返し聴いていますか。
たまにね。


15. 【録音している方へ・3】録音したものはすべて保存していますか。
しとらん。聴いたら消します。刹那的なのがいいのよ。


16. 聴いている時は何か他のことをしていますか。
基本してません。しても集中できないので。
布団の中で寝る体勢で聴くことはあります。


17. 【BSQRリスナーへ】もしかして天たまを聴くためにBSデジタルチューナを買ったとか?
金さえあれば買いたいお(´・ω・`)
でもよく見てみたら、BSQRはてなのリンクに放送終了したってかいてあるお。


18. BSQRのスタジオ画像を見たことはありますか。見た方は感想をどうぞ。
あります。ほちゃの写真が映ってました。感想??OH!!ほちゃー!!って感じかな?


19. 現在の放送時間は適当ですか。あなたにとって最適な放送日時や長さの希望はありますか。
1時間に増やして欲しいお(´ヘ`;)


20. 【東海ラジオ以外で聴いている方へ】事前にネットなどで放送内容をチェックしていますか。それとも自分が聴くまで情報を仕入れないようにしていますか。
生ラジオでガチ勝負!!仕入れない!


21. 家族や友だちはあなたが天たまリスナーであることを知っていますか。そのことで何か言われたことはありますか。
弟は知ってると思う。天たまについて話したことはある。


22. あなたの身の周りに天たまリスナーはいますか。その人は普通ですか。
何人かいます。普通・・・なのかな??
弟は普通ですよ。



投稿コーナー
23. 天たまにハガキやメールを出したことはありますか。
あります。一度だけ。もっと積極的になれ!俺!


24. 【出したことがない方へ】今後天たまにハガキやメールを出してみたいと思いますか。


25. リスナーさんのハガキやメール、電話で印象に残っているものはありますか。
生電話で田園調布のぼっちゃんに当たった時は親御さんのあまりのセキュリティの堅さに爆笑しました。


26. ノベルティー(缶バッチやミニ懐中電灯など)の実物を見たことがありますか。
見たことありません。どんなんでしょう??


27. 缶バッチやミニ懐中電灯以外で作ってほしいノベルティーグッズはありますか。
天たまマグネット
天たまボールペン
作ってもらいたい物多々ありますが、番組の予算的に無理そうなのでこんな感じです。


天たまに投稿したことがある方に質問】
28. メール派ですか?それともハガキ派?その理由も教えてください。
メール派です。ハガキよりも手軽ですし。


29. 今までに何通ぐらい(もしくはどのくらいのペースで)ハガキやメールを出しましたか。
1通です。しかも天たま生ラジオの時だったので、凄く焦って内容が変なのに(´・ω・`)


30. メッセージを書く際に何か気をつけていることや こだわりはありますか。
考えている暇なかったなぁ。
これからは基本に忠実にほちゃが答え易くトークを広げ易いネタをセレクトしていきます。


31. アポなしテレフォンのために電話番号を書いていますか?その番号は携帯ですか?自宅ですか?
電話番号書くの忘れたお(ノД`)・゚・
これからは書くお!!


32. 【電話番号を書いている方へ】電話が掛かってきた時のために、何か対策や心がまえをしていますか。


33. 採用されたことはありますか。採用された方はその時の様子を好きなだけ語ってください。
ないです。


34. 【採用された方へ・1】投函・送信してから読まれるまで何週間かかりましたか。また、ノベルティーが届くまで放送から何日かかりましたか。


35. 【採用された方へ・2】もし「ノベルティーをどうしても売ってくれ」と懇願された時、いくら以上だったら売りますか。


36. ここでボツになったネタを一つ晒してみる勇気はありませんか。
う〜ん・・・申し訳ない。あまりにアボンなので。



番組構成
37. 番組のテーマ曲(オープニング「Romantic Flight」、エンディング「Angel 恋をした」)は好きですか。番組の雰囲気に合っていると思いますか。
好きですよ。ほちゃの曲は全部すきですよ。
マッチしすぎっしょ。


38. これらの曲が収録されているほっちゃんのアルバム「sky」を持っていますか。
今は持ってませんが、必ず買います。


39. 2003年5月までの旧テーマ曲(オープニング「ALL MY LOVE」、エンディング「この指とまれ」)は好きでしたか。
大好きですよー!!ALL MY LOVEはカラオケで結構歌っちゃいます。


40. 日常生活で無意識に「こんばん天!」とあいさつしてしまったことがありますか。
あー、そこまではないですねー。意識的に使ったことはありますが。


41. 乙女塾の塾長には誰が適任だと思いますか。名前を一人挙げてください。
誰から選べばいいんだろ??とりあえず背の高い五郎丸さん。


42. 「オッス!!乙女塾」でほっちゃんは乙女に近づいたと思いますか。
う〜ん。僕の中では元々乙女(//▽//)


43. ほっちゃんの乙女度を採点するなら100点満点で何点?
100点。


44. 「オッス!!乙女塾」で実験台にされるスタチャ五郎丸さんの身代わりになりたいと思いますか。
なりたいщ(゚Д゚щ)カモォォォン


45. 五郎丸さんの乙女塾でのリアクションを採点するなら100点満点で何点?
5点。もちっとほちゃに愛情もって接してくれお!!そっけなさすぎだお!


46. そもそも、「サバイバル」コーナーがほっちゃん発案だったことを知っていますか。
そうだったっけ。言われてみればそんな気も・・・。


47. 「サバイバル」コーナーは存続させるべきだと思いますか。
いや、今の通りでええ。


48. 「ルームファイト」最終決戦で登場した、ほっちゃんの部屋のモザイク写真の向こうに何が見えましたか。
積み上げられた本の山


49. 「ルームファイト」でほっちゃんの部屋と対決して勝つ自信がありますか。
ないですよー。由衣様は絶対ですから!


50. その昔、「エイケン」というラジオドラマがオンエアされていたことを知っていますか。
知ってますよ。


51. 【知っている方へ】ここだけの話、どうでした?
つまんね。ほちゃのトークの方が数万倍良い。


52. 時々笑い声が聞こえる作家の諏訪さんに何か一言。
僕とチェンジしません??


53. 諏訪さんの台本を採点するなら100点満点で何点?
50点くらいですかね。結構面白いですが、ほちゃのトークを増やして下さいだお。


54. 「エンジェルビーム」の振り付け(ポーズ)は出来ますか。
で・き・な・い〜〜!!
振り付けがあること自体今の今まで忘れとった〜〜!!


55. ほっちゃんに要求されたら、街中でも「エンジェルビーム!」と叫ぶことはできますか。
街中なら出来ますよ。小心なんで学校とか、電車の中では無理ですねぇ。


56. 番組の構成や今のコーナーの時間配分について注文はありますか。フリートークとリスナーのメッセージ紹介のどちらに重点を置いてほしいですか。
フリートークです。むしろコーナーがいりません。全部ほっちゃんトークにして!


57. 「ルームファイト」以外で、CYBERリトルメトロラインに載せてほしい天たまコンテンツがあったら提案してください。
んー。。。ルームファイトももう載ってないしなぁ。
収録風景全部載せて欲しいけど、それは無理だし・・・。
どれでもほちゃが見られるなら載せて欲しいです。


58. 番組開始当初、天たまは「不安定ラジオ」と呼ばれていました。今ではそれを脱したと思いますか。
脱したでしょ!!もう一人前よ!


59. ほっちゃん情報を得るのに天たまは役に立っていますか。
非常に役立ってます!


60. 天たまのCMや曲がきっかけでほっちゃん以外のスタチャ(スポンサー)商品を購入したことはありますか。
ありません。


61. 2003年7月から天たまは「スターチャイルドアワー」の一部として放送されていますが、これについてどう思いますか。
別に良いですよ。


62. 「スターチャイルドアワー」の姉妹番組「ラジオのステルヴィア」は聴いていますか。
既に放送終了しましたが、聴いていましたよ。
「ミニミッション!キュンとしたーい」が一番好きなコーナーで、この部分だけ編集して録り溜めしてました。ド変態ですね(笑)


63. 2003年9月まで放送されていた姉妹番組「ホレぼれ。」は聴いていましたか。
毎回ではありませんが、たまに聴いていました。
個人的にそんなに好きになれなかったんですよね。。



妄想メトロ
64. 公開録音を開催してほしいですか?あなたが思い描く公録の企画を教えてください。
公開録音開催します。06年7月30日に。ほちゃが浴衣でやってくれたらhappy!!リスナー参加型の企画であれば尚良し!!


65. 公録が非常に遠い会場で開催されたらどのくらい遠くまでなら参加しますか?交通費などにいくらまで出せますか?
関東の僻地までなら参加します。交通費は往復4000円くらいまでですね。


66. スタジオの外で収録が行われるならどこに行ってほしいですか。
上野。落ち着いている雰囲気が好きだから。


67. ゲストに来てほしい人を3人あげてください。
う〜〜ん・・・。
正直ゲストが来るとそっちで盛り上がってしまってつまらないので、いらないのですが、敢えて挙げるなら神田朱未さん、田村ゆかりさん、水樹奈々さんでしょうか。ほっちゃんと仲の良い声優さんの中から好きな順に挙げました。木村まどかさんも見てみたいが…。


68. ゲストに来てほしくない人はいますか。私だけにこっそり教えてください。
浅野真澄さん。独壇場になりそう。


69. ほっちゃんにアシスタントをつけるとしたら誰が適任だと思いますか。
水無灯里ちゃん。


70. もしあなたがスタジオに招待されたら何をしますか。
紳士に振舞ってしまいそう。


71. 天使のたまごを割ると何が起きると思いますか。
ピッコロ


72. BSQRの小山さん(新婚)に言葉責めされたいですか。
全然。
ほちゃに沢近さんとか、ようこのような声でされたい。


73. ほっちゃんが温めたレトルト酢豚と、田村ゆかりさんのバニラエッセンス入り手作り水ようかん。食べるならどちらですか?
ほっちゃんが食べさせてくれるなら酢豚だが、そうでない場合は確実にバニラエッセンス入り手作り水ようかんを食べる。
なぜなら酢豚が苦手だから。


74. 自室からTシャツ・短パンで放送するほっちゃんと、スポーツジムのプールから水着で放送するほっちゃん。聴くならどちらですか?
無論、自室からTシャツ・短パンで放送するほっちゃん


75. では、浴衣姿のほっちゃんとミニスカサンタのほっちゃん。聴くならどちら?
無論、浴衣姿のほっちゃん


76. 黒焦げになる天使のエンジェルビームと幸せになる黒うさぎのかわいいイタズラ。あなたがやられてみたいのはどちらですか?
黒焦げになる天使のエンジェルビームに決まっとるじゃろが!!
俺はようこの大邪炎をも受ける覚悟があるわ!!


77. ほっちゃんが誰かのモノマネやキャラクターになり切って放送してくれるなら、誰(何)になってほしいですか。
白河ことり


78. 天たまを聴いて良からぬ妄想を抱いたことはありますか。それはどんな時ですか。正直に答えなさい。
ないよ。常に明鏡止水の心で聴いているよ。



アクシデント!
79. ほっちゃんがスタジオに来れなくなってしまいました。あなたがスタッフならどうしますか。ほっちゃんナシのやっつけ番組案を考えてください。
仕方ないから、諏訪さんと五郎丸さんのトーク2割、ほちゃの曲8割という構成の番組を流す。


80. 【地上波リスナーの方へ】地上波での放送がなくなってBSQRのみになったら、BSデジタルチューナーを買ってでも聴きますか。
聴かないと思う。っていうかBSQRの放送、終・わ・りましたから〜〜〜〜!!


81. 天たまが地上波で終了し、インターネットなどで有料配信されることになりました。さて、あなたはそれでも天たまを聞き続けますか?聴き続けるとしたら、1ヶ月いくらまで払いますか。
聴きません。有料配信なんてふざけるな、です。フフ。



裏番組
82. 天たま以前で、ほっちゃんがパーソナリティーだったラジオ番組を聴いていましたか。聴いていた方は番組
名や感想を教えてください。

マルチメディアカウントダウンを聴いていました。
あとは、天たまの後に知ったのですが、オレたちやってま〜すにも出ていたんですね。。


83. ほっちゃんの仕事っぷりはその時より進歩しましたか。
う〜〜ん。。実はあまり変わりません。


84. 現在天たま以外で聴いているラジオ番組はありますか。
あります。


85. そのラジオと天たまとではどちらが面白いですか。
番組の内容的には他のラジオの方が面白いことが多いです。
でも、天たまは「ほっちゃん」ですから♡


86. 天たまのライバル番組は何だと思いますか。
田村ゆかりのいたずら黒うさぎ


87. 天たまリスナーにおすすめしたい番組はありますか。
宮川賢バツラジ

88. 他の番組にハガキやメールなどを出したことはありますか。採用されたことはありますか?
ないで〜す。


89. 他のラジオ番組のコーナーや企画で、天たまにパクってほしいものはありますか。
特にありませぬ。



エンディング
90. 今までの放送で特に印象に残っているほっちゃんの発言やエピソードを教えてください。
新年最初の放送にポアロの鷲崎さんが来たことがあったじゃないですか??
あの時のほっちゃんの態度が、妙に汗汗してて可愛かったと思います。
ストレートな鷲崎さんに対して、若干話をはぐらかそうとしている態度ですね。


91. 天たまを聞いてきて何か良かったことはありましたか。
はい。沢山ありすぎです。


92. 逆に嫌な思い出や悪いことはありましたか。
はい。時間を削って聴くのが大変な事がありました。


93. ほっちゃんや番組スタッフに対して直接は言えないけど、ここでなら言える不満はありますか。
不満は特にありませんが、要望としては、ほちゃのトークをもっと増やして欲しいです。


94. 天たまリスナーに言いたいことはありますか。
オフ会あるなら呼んでね。


95. スポンサー(キングレコードスターチャイルド)に何か注文はありますか。
天たまに関してはありません。


96. 総合的に評価すると天たまは100点満点で何点?
80点。


97. ぶっちゃけ、天たまはあと何年(何ヶ月)続くと思いますか。
ほちゃは固定ファンが多すぎるので、2年はもつと思う。
上手くいけば5年。
リアルに答えてみた。


98. あなたにとって天たまとは何ですか。
音に乗って流れてくる神棚のようなものです。


99. 回答お疲れ様でした。言い残したことがあればご自由にどうぞ。
書くのに凄く時間がかかったお( ^ω^)


100. 最後に合言葉いきますよ?あなたのハートに・・・


エンジェルビーム!!



                                  2006/6/13